島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

市電でのドラマ

2007-05-02-Wed-00:40
住んでる場所柄、よく市電を使ってお出かけをしております

市電ってどこまで乗っても160円っていうとってもお得な乗り物なんですもの。

こちら線路を緑地開発中の中央駅前で撮影。

市電の広告は私を売り出すときのネーミングとしてお借りしている「島美人」ですわ。

siden




市電をよく利用するのはお得というのもありますが、市電に乗るというのは多くの人と同じ電車の中で空間を共有するので、色んな発見があったり、心温まることが起こったりします。

まず、鹿児島の市電に乗って気付いたのはこちら

kaerukasa


かえるの傘??

おそらく忘れ物の傘を置いてるのですが、

突然雨が降ってきて、傘がない!というときなんかに持って行っていいですよ。
ただし、どの電車でもいいから返してくださいね。


そんなとても親切な傘なのです

どなたが考えたか知りませんが、このかえるの絵を見る度にほっとさせられます。



また、ミニラ連れだから、隣に座る人によく話しかけられたりします。

話しかけられる人のタイプは老若男女、色んな方々が声を掛けてくださいます。

多いのは私の母親と同じぐらいの歳、いやもしくは上の歳のおばさまです。

そして大抵の方はかわいい孫がいらっしゃるのです。

うちのミニラを見て、ちょっと離れて暮らしている孫の事を重ね合わせて声をかけずにいられないんだろうなぁと嬉しくなります。

若い女性も多いです。

この前なんて鹿大の近くの電停から乗ってきた3人組の大学生風の女性たちはミニラを見るなり

「きゃーーーーーかわいい!!見て見て~

と3人揃って寄ってきました。

あなたがた車内でそんな大きな声出して迷惑ですわよ、と思うけど大きな声でミニラをかわいいと言われたら、こっちも嬉しくなります。

ベビーカー持ってたら、それを運んでくださる人もいらっしゃるし、席を譲ってくれる人もいるし、本当に助かっています。


ミニラ絡みでなくても、この前はちょっとノスタルジックな気持ちになるようなことが起こりました。

休日、ダイエーで友達とお買い物帰りという感じの小学5,6年生ぐらいの女の子が乗ってきました。

乗ってすぐ自分の思う方向に電車が進まなかったので、慌てふためいています

市電って郡元電停が乗り換えの駅なのですが、どうやら乗る電車を間違ってしまったのでしょう。

めいいっぱい着飾ってるのに、目にはいっぱい涙を溜めてるんです。

その女の子は回りにいたおばちゃんのアドバイスで、次の電停で降りて反対側の電車に無事に乗ったようです。

まあ、これだけなんですけど、小学5,6年生にとってひとりで電車に乗って、友達とお買い物に出かけるって、冒険であり、楽しくはあるけど不安でいっぱいなんですよね。

ふと自分の小学生時代に友達とバスに乗って天神に出かけながら、ドキドキしたことを思い出してしまいました。


私も最初市電の乗り換えのとき間違った電車に乗り込んでしまい慌てて降りましたが、「ちぇ、間違ってしまった。ださっ」という程度です。

人間歳を取るとふてぶてしくなるものですわ。


スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-02-Wed-07:28
あたしもある。。小学生の時バスがまったく知らないとこで止まったことが。。。
怖いよね、あんなときは。。。
にしても、電車の傘!!とってもいいなあ。
福岡もやったらいいと思うけど、返す人少なそうだね福岡は。。。

2007-05-02-Wed-08:44
懐かしい~!!私にもあります!!あれは小4の時・・・。
当時入院していた祖母のお見舞いに行くために、初めて一人で乗ったんですよ。乗って二駅過ぎたところで、鹿児島駅行きに乗ったか急に心配になって、慌てて降りちゃったんですよね(笑)笹貫から乗ったんだから、鹿児島駅行きの市電しかないのに(●´艸`)無事に病院に着いて、祖父母の顔v-495を見たときの達成感といったら!!久しぶりに温かい思い出を引き出してもらいましたv-339
私はJRにたまに乗るけど、電車って、いいよね♪

2007-05-02-Wed-11:25
電車にまつわるあったかいエピソードとか集めて本にしたら売れそう!!とか・・・またふてぶてしい商人的考えを持ってしまったv-239

そういや新婚旅行でアメリカに行ったとき、地下鉄乗り間違えて大変な目に遭ったなぁ。しかも怖げなヤンキーが車内でバスケットボールついて「ヨーメンッ!」とか言って歩いてきたり・・・。
うちらこの歳だけど違う意味で目に涙がいっぱいになりました・・・v-12

管理人のみ閲覧できます

2007-05-02-Wed-16:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-02-Wed-18:41
東京に帰った時に、重いスーツケースを抱えているのに、駅のながーい階段で誰も助けてくれなかった。。。こっちでは信じられないこと。。。絶対に誰か助けてくれる。女の子だし(笑)
その時は、結構ショックで、日本人の冷たさを感じたものだけど、こういう人情あふれる地域もあるんだよね!!
なんだか気持ちほんわかです~。

レスレス 市電でのドラマ

2007-05-05-Sat-16:34
>かず丸さん
小学生のときに乗るバスってひとつひとつの停留所がちゃんと自分の思ってるとこに止まってくれるか、ドキドキですよね。
しかも自分の思うコースと違ったとこで曲がられたりしたら、もうパニックになっちゃうし。
福岡で電車の傘・・・・確かに返さなさそう。

>りえりえ♪さん
やっぱりあります?小学4年生で冒険なんてすごい!!
笹貫から市立病院までというと14駅ぐらいでしょうか?
時間にすれば20分ぐらいなんだろうけど、その間のドキドキといったら・・・わかりますわ。
電車大好きっこなんです。JRとかなると高校生とか乗ってますよね。
高校生ファッションをチェックしたり、会話を聞くのもなんだかおかしくって。

>ゆみすん
そういえばさ、中1のときぐらいに4人でバスに乗って出かけて、抹茶のソフトクリーム食べに行ったよね。あんな冒険なんよね。
外国で電車乗り間違ったら、もうもうパニックだよね。
英語ならまだ駅名が何て言ってるかはすこーしは聞き取れるけど、英語圏以外だとお手上げ状態。
しかもアメリカの地下鉄なんておそろしか~。

>みやっち
あ、でも鷺沼時代、仕事帰りの電車でフラフラになって吐きそうになったときに、ハンカチ出してくれてた男の人いたよ。
こんなこともあるんだ、と思って今もそのハンカチを取ってます。
ハワイも温かいから、人がみんな大らかで人情味溢れてるんだろうね。

コメントの投稿

HOME
