島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

3年越しの疑問

2007-02-03-Sat-15:19
私の住んでる町は7時、12時、17時(夏場は18時)に町内放送でチャイム?が流れます。

kane


遠い昔小学校で聞いたような懐かしい音楽です。夕方は「夕焼け小焼け」です。

しかもチャイムがあっちこっちから流れて、微妙にずれてるので、輪唱みたいになってるのもおかしなとこです



それはいいのですが、我が家の近所はやたらと犬を飼ってる家が多いので、チャイムの音と同時に犬たちが吠え始めます。

チャイムが鳴り始めると、あっちこっちから

わおーーん


わおーーん

と聞こえてくるのです。

朝なんかチャイムの音より、この犬たちの声で目覚めてしまいます。



さてこの近所の犬たち、みんなが勝手に吠えているわけではなく、ボス犬が吠え、サブボス犬が吠え、そして近所の犬たちが一斉に吠え始めるという法則があります。

ここに住んで3年ちかく、どの犬が最初に吠えている町内のボス犬か知らなかったので、探し当ててやることにしました。←ただの暇人なのです

12時きっかりにさっきの放送がなるスピーカーの下にスタンバってボス犬とサブボスの声を追ってみると・・・

こいつらでした

dog


手前がボスです。


3年越しの疑問が解けてすっきりしたよ。


スポンサーサイト

COMMENT



こいつらだったんだね!

2007-02-05-Mon-10:58
うちの周りは、あんまり聞こえませんが、ほんとに音楽が鳴ると吠え出すよね!! びっくりだよ。
探し出そうとしたところが、うけました。
耳をすまして、犬の鳴き声のほうに向かうりんりんさんを想像したらおかしかったよ☆

2007-02-05-Mon-17:48
救急車とパトカーのサイレンと犬の遠吠えの周波数が同じ・・・だったかな。
何かに書いてあったと思う。
特に雄犬は発情期に「その遠吠え」をするでしょ。
雌を呼んでいるのでしょうか・・・
昔飼っていた犬がそうでした。ものすご~く野生的でかつ物悲しく・・・
でもなんか変な声だったね。

話変わるけど、おさつん家に飼われている雌猫、妊娠しているらしいよ。

レスレス 3年越しの疑問

2007-02-06-Tue-15:31
>きょぴりんりんさん
それこそ友達が遊びに来たときにまずこの犬の鳴き声で大笑いしてます。
かれこれ3年住んでいれば、変な疑問を解決したくなるものなのです。

>HIROMIねえちゃん
サイレンの音と犬の遠吠えの周波数が同じって初めて知りました。
発情期かどうかまでの区別はなかなかつきません。
ただ発情期はっちこっちできゃいんきゃいんいってます。

おさつ家の猫ですなぁ。何匹お腹に入ってるんだろう??
またおばちゃんが「猫の子ども顔より・・・」とか言いそう。

コメントの投稿

HOME
