島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

奄美の雑煮

2007-01-05-Fri-18:07
ちょっと遅れた話題ですが、みなさまの地域のお雑煮ってどんな感じですか?

福岡のお雑煮はあごでダシを取り、椎茸やかまぼこやにんじんと高菜に似た「かつお菜」っていう野菜が入ります。

いつもは福岡風のお雑煮を作るのですが、今年は奄美最後ということで奄美風の雑煮を作ってみることにしました

奄美ではすまし汁に椎茸、かまぼこ、ゆで卵などが入るお雑煮と鶏ガラと根菜のお雑煮と2種類食べるらしいのですが、そんな2種類も作っちゃおれんということで、だしは鶏ガラだけど具材は普通のお雑煮という妙なお雑煮になってしまいました。



zouni



白濁してるのは私の火加減ミスで鶏ガラがぐつぐつなってしまったからです。

油が浮いてるから「うげっ」と思うかもしれませんが、鶏ガラと醤油とお酒で味付けしただけだからあっさりと食べれるのです。


お正月料理のついでに親の自己満足の世界ですが、こんなん作ってみました。

zouni1


お子様用おせち料理~

お食い初めもしてないから、その代わりということで。



そんなこんなで、元旦の午前中にお正月料理をたらふく食べました。

こういう時って夕食のために働きたくはないですな。でも朝と同じお正月料理じゃ飽きちゃうし。


そこでこのお雑煮のだしを使って、がめ煮を全部刻みこんで、炊き込みご飯を作ってみました。

鶏だしを100%使った炊き込みごはん、かなりの贅沢ですよ。

元旦の夜に炊き込みごはんなんて今まで食べたことないのですが、お正月料理の残りをつつきながらでちょうどいい感じでした。


自宅で正月する方!

鶏だし雑煮とがめ煮と炊き込みごはん。

元旦にさぼって美味しい想いをするにはスバラシイ組み合わせです





スポンサーサイト

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2007-01-06-Sat-08:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

2007-01-06-Sat-17:40
お雑煮も美味しそうですけど、炊き込みご飯がとてもとても美味しそうで涎が・・・・
ウチのお雑煮には悪魔の風習が残っています。
だしをとった澄し汁に人参、大根、三つ葉、、、餡餅

・・・無邪気に食ってたガキの頃の味覚を疑う今日この頃です(^^;

あらためて

2007-01-06-Sat-18:54
すごいね~
きちんとお正月料理したんだね。
主婦の鑑だわ。見習わなくては!

お子様用おせち、
うれしそう!

レスレス お雑煮

2007-01-06-Sat-21:55
>ulyさん
わ!餡餅の雑煮の地域なんですね。
私もそういう地域があるとは知ってながら、なんで雑煮なのに餡が入るの??と不思議でなりませんでした。
鶏ガラでとった炊き込みご飯、ステキですけど一人暮らしで作るとなるときびしいですね。

>うめさん
お正月料理とは名ばかりでおせちに入ってそうなのは真空パックです・・・・
お子様用おせち、もちろん私たちが食べました♪
岐阜のお雑煮ってどんな感じなの??

岐阜のお雑煮

2007-01-07-Sun-20:03
うーん、分からない・・・
我が家のお雑煮はあっさり風味でした。
鳥肉、しいたけ、ホウレン草、かまぼこあたりが入ってたかな。
でも、うちの両親は福岡出身なので、福岡味
に近いんでは??と勝手に思ってます。

うめさんへ

2007-01-09-Tue-18:21
そっかそっかぁ。
ご両親は福岡出身だったんだ。
愛知、岐阜ってけっこう独特なグルメがあるからお雑煮も味噌仕立てなのかなぁと思って聞いてみました。

コメントの投稿

HOME
