島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

三日月

2006-12-25-Mon-14:52
23日の夜、空を見てたらとっても美しい三日月が空に出てました

慌ててカメラを取り出して、外に走ったのですが、夜に三脚なしでは手ぶれがしてその姿をきれいにおさめることができず。

まあ、手ぶれするとこんなふうに月が何重にも見えたりするんですわ。

bananamoon1


空の色はいいのに、被写体がぶれてちゃ失敗です



そして24日、先日の手ぶれが悔しかったので、夕暮れときから防波堤に三脚を立てて張って、ベビーカーに子ども乗っけてスタンバイOKです

・・・・クリスマスイヴというのに年頃の女性が三日月をおさめてやろうと気合充分なんて、我ながら滑稽でもあります。

でも、冬は悪天候の奄美で三日月の夜に天気が良くて、子どもの機嫌も悪くなく、更に夫不在なんて機会はそう恵まれるもんじゃありません。

まあ、その甲斐あってかこんなきれいに月と海が撮れました

ちょっと月が小さいですが、海も入れるとこのぐらいのサイズになっちゃいます。


bananamoon2




月をアップにしてみるとこんな感じです。

ちょっとノイズが多くて失敗ですな。

bananamoon3




この三日月は西の空で撮影しました

「あれ、この後月はどう動くんだっけ」と中学時代の理科をど忘れしてたので、こちらのサイトで調べました。

http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/kyouzai/moon/

みなさんは覚えてますか?

写真始めると、太陽や月の動き、潮の干潮、動植物の生態系、こういったことは頭に入れておいたほうが楽なので、昔に習った理科って必要なんだなと痛感しちゃいます。






COMMENT



さすが

2006-12-25-Mon-19:11
写真キレイやねぇ。
海まで入ってるなんて、待受にしてくださいって言ってるようなもんじゃん?
ってわけでいただき(^^)v

2006-12-25-Mon-20:11
久本ゴリラは喜ぶだろうなぁ。今でも恩師の指南が役立ってるって知ったら・・・ウフフv-22

2006-12-26-Tue-00:19
すばらしい写真だあ。
ポストカードにしてほしい♪

レスレス 三日月

2006-12-26-Tue-17:33
>ジンジャ~さん
どうぞ、どうぞ。待ち受けにでもなんでもしちゃってください。
縦長の画像ってあまり使えませんが。

>ゆみすん
ゴリラは教育現場が「体罰はいかん」ちゅうことになってるので最近は大人しくなっております。
きっと「ウホッウホッ」と言って喜ぶでしょう。

>うめさん
なるほど・・・自己満足のポストカードでも作ってみようかな。


コメントの投稿

HOME
