島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

離乳食とは戦いなのです

2006-12-22-Fri-18:23
ある日、かぼちゃのサラダを作ろうとかぼちゃを茹でてたら、なんとなくかぼちゃの離乳食が作りたくなったので、取り分けて作ってみました。

私、かなり思いつきのいい加減人間なので、それが何日だったかも覚えておらず。

我が子は渋い顔で口のまわりをべとべとに汚しながらも、取りあえず食べてくれたので、この日より離乳食開始となりました

rinyu




離乳食、これは食事じゃなく戦いです


第1R いかにしてスプーンにのせた食事を口まで運べるか。

手を高速でばたつかせるから、それにはじかれてべとっなんてしょっちゅうです。


第2R いかにして口にスプーンを入れるか。

口を真一文字に結んで拒否するときもあれば、口の中で舌までもあっちこっち動き回って、どこにスプーンを置けばいいやら。


第3R いかにして、もぐもぐごっくんさせるか。

口に食べ物を入れたまま口を開こうとするので、あごにべろべろ~とこぼれます。
「もぐもぐするんだよーー」と私も大げさにもぐもぐして見せるのですが、どうやらその顔がおかしいらしく大笑いされる始末。



この3つのラウンドの繰り返しです。

猛獣に食事させてるようなもんだから、大変で当たり前か。


食後、私は満腹のはずなのに食べた気しません。
(我が家、私たちの食事中に一緒に離乳食するもんで)

母ちゃんは気持ちが満腹だからいいのさ~っていうことにしときます




さて問題です。(子どもがいらっしゃる方は知ってるでしょうが)

赤ちゃんの歯って最初はどこから生え始めるのでしょうか??
(例外もあります。あくまで多くの赤ちゃんの場合です。)
正解はこちらです。

見えますか??

ha


下の前歯2本からなんです!!


スポンサーサイト

COMMENT



もう?!

2006-12-23-Sat-00:50
離乳食なんだ?!早いね^^
歯も生えたんだ♪
早いもんだね^-^

あせらずにね

2006-12-23-Sat-19:11
 離乳食、まあそう焦らなくてもいいと思います。気負いすぎると疲れます。あんまり早く進めて途中で「食べてくれない」と泣きをみたりします。
 確かユネスコでは6ヶ月ぐらいまでは母乳で大丈夫と言ってますし。
 私はもう一人目で頑張りすぎて。
なのに好き嫌いの多い子に育っちゃって。いい加減にお粥とおみそ汁や煮物の味付け前のをすりつぶしたものぐらいで過ごした次女は好き嫌いなく育っているのを見て、3人目の離乳食ももう適当でいいかと思ってしまってます。

レスレス 離乳食

2006-12-24-Sun-15:11
>こう
何しろ5ヶ月だしねー
歯なんかも生え始めちゃって。着々に成長するんですな。

>tokorinさん
アドバイスありがとうございます。
体重が減ってきたけど、ミルクは飲まないから母乳はそのままでプラスしてもいいかなと思いまして。
いい加減にしかしてませんよ~(笑)
量も適当、消毒も適当、おかゆばっかりだし。

歯が生えるの早いかな?

2006-12-26-Tue-13:04
由真は半年ぐらいじゃなかったかな。
そうね5ヶ月だから離乳食だよね。
5ヶ月になったら一品一さじ一口からって小児科の先生に教わったの
思い出したよ。
それより早いと腸内の善玉菌の数が少なくなって便秘の原因になるって
以前あるあるで言ってた。
おっぱいは飲みたいだけ飲ませていいよ。出ると楽だよねv-218
その昔私は明美のお乳が足らなくて、栄養がなくなった
文衛おばちゃんのお乳をもらって飲んだそうです。
母以外に乳母もいるのですよ。ハハハ!!!

HIROMIねえちゃんへ

2006-12-26-Tue-17:42
1日1回、一品です。
かぼちゃかコーンスープかお粥かリンゴぐらいですが。
先月あけみおばちゃんとこに行ったら、卵ボーロを食べさせられそうになったので、さすがにお断りしました(笑)
乳母の話、初耳です。めっちゃウケル。
たしかにふみえおばちゃんは今でも母乳出そうな勢いだ。

コメントの投稿

HOME
