島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

私の必殺技

2006-12-06-Wed-00:56
2ヵ月半ぐらいから「にや~って笑うようになった我が子ですが、笑った顔を写真に収めるのってなかなか難しいんですな

カメラ向けると、カメラを凝視してこわい顔になってしまうし


そこで、私が発見した子どもの笑顔を写真に収める必殺技をひとつ。

まず、写真を撮りたい場所で子どもをためし撮りしてみて、明るさ、画面の構成、一眼レフだったら絞りの状態を確認しておく。

撮ると決めたとこにカメラを固定して、(私は床に両肘を立てたりしてる)子どもの姿をデジタルカメラの画面に入れた状態でスタンバイ。

後は、子どもの名前を呼んで、興味を持たせるように変な顔でもしながらばんばんシャッターを切ってみる。

10回シャッターを切れば、1回ぐらいはいい表情をした子どもの顔が撮れてるはず。




ということで、ニコニコと機嫌よく笑ってる時間を狙って、この手法で収めてみました。

waza1

waza2

waza3



私がカメラ覗き込みながら撮ってるんじゃないから、多少のずれはあるけど、とってもいい表情してるでしょ


あぁ、親ばかですよ。わかってますとも。



COMMENT



こん^-^

2006-12-06-Wed-01:10
めっちゃいい写真とれとるやんv-10子供の成長って早いから楽しいでしょ子育てv-73私には未知の世界だけどv-35

2006-12-06-Wed-07:38
そぅそぅ、フィルムを気にする事なくばんばんシャッター切りまくってるよ。
デジカメって素敵。

レスレス 必殺技

2006-12-06-Wed-14:26
>こう
子どもの成長って早いらしいけど、いっつも見ていたら変化に気付かないことが多し。
こうやって撮った写真を後で見て、「こんなに変わってるやん!」みたいに思い返してます。
こうにそっくりな子が生まれてきたらとってもかわいいんやろうねーー

>ねぇさん
確かにフィルムだったことを考えると現像代がぞっとします。
いい時代になったもんですよねーー

管理人のみ閲覧できます

2006-12-08-Fri-15:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます。

2006-12-10-Sun-03:12
いつも読んでるんですけどね、なかなかコメントの位置までカーソルがいかない、と・・・不精者に変身しつつあります。

親バカっぷり、たっぷり伝わってきてますヽ(^o^)丿
独身の頃は「赤ちゃんって可愛いね」位にしか思わなかったのが、親になると、客観的に見て決して「可愛い」部類ではないとどんなに分かっていても、やっぱり我が子の可愛いさは格別なんですよね^^子供の笑顔には癒されますね。

ご主人似だと思ってましたが、少しりんりんさんにも似てきてませんか?!
しばしの?福岡滞在、楽しんでくださいね!それでは!

楓さんへ

2006-12-11-Mon-11:37
同じくです。
他人の子って「かわいいよね」程度だったのに、自分の子になるとどんな仕草もかわいいし、ギュッとしたくなります。
やっぱり笑顔がいいので、こっちも笑顔を作るために必死です(笑)

私に似てきました?
やっぱりみんな口を揃えて「ダンナさんに似てるねー」と言われます。
最近、片目だけうっすら二重のような跡が出てきてるかな。

楓さんこそ育児にお仕事に頑張ってください。

コメントの投稿

HOME
