島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

南国の植物たち

2006-11-21-Tue-23:10
一眼レフを買ってからというもの、子ども連れてお散歩してます。

カメラ持ってると、普段はなんとも思ってない風景も何かに化けるんじゃないか??という欲が出てしまいます

散歩中見つけた、いかにも南国っていう写真を何枚か見てやってくださいな。


sanpo2


えーーソテツです。

ソテツは雄花と雌花があるって習いませんでしたか?

種子を持ってるので当然雌花です。

クローズアップしてみます。


sanpo3


おぉ~子どもがいっぱいだぞ

この実、食べれるんですな。今もそうですが、昔は南国の重要な食料源だったようです。

ただし毒があるので、しっかり発酵させ、乾燥させなきゃいけません。





sanpo1


まあハイビスカスも奄美ではどこにでも見られるのですが、ハイビスカスに負けないようなカラフル~な植物も南国らしいでしょ。




sanpo5


オクラなんだけど、サイズも形もオバケのようです。

オクラって寒さに弱いはずなのにこの時期でも伸び伸び~っとしてるとこが南国なんですな。


sanpo6


隣に咲いてたオクラの花なり。





sanpo4



最後、この時期どこででも生ってるような実なのですが、ちょうど雨上がりの露がとってもステキな雰囲気を醸し出してました。



カメラ母ちゃんの自己満足の世界にお付き合いいただきありがとうございます





COMMENT



コメントの投稿

HOME
