島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ひっくり返ってみました

2006-11-03-Fri-00:14
我が子、最近寝返りをしたいのか身体をありえないぐらいぐいーーんとひねってることが多くなりました。

えいっ、えいっ

って感じに頑張っているんだな。

kaeri1



後ろから見ても踏ん張ってるなぁっていうのがわかります。


kaeri3


ちなみにこの服のおしりのとこカワイイでしょ
(この写真だけ撮影モードが変えてしまってた・・・)

頑張っても・・・頭がまだ重いからなかなかひっくり返らないんだな。

ちょっと手を貸してあげて、ひょいってひっくり返してやると首をぐぐぐっと持ち上げて、

きょとん

とした表情。


kaeri2


まだ自分の身に何が起こったかわかってないようですが、いつもと視界が違うぞとでも思ってるのかな。

少し頑張ってみたのですが・・・・

kaeri4



崩れちゃいました

まだ重いようですな。




頭が大きな赤ちゃんが自分で頭を持ち上げることができるようになるってとっても大変なことなんです。

生まれてきて、ここまで筋力がついたという証かな。

うつ伏せになって頭を持ち上げることができるようになると、手と足を使ってずりずり這い回ろうとし始めるぞ。

それがいずれはいはいに繋がるのかぁ。


ヒトが人間としての当たり前の行動を身に着けていく、その過程を目の当たりにできる、子どもを育てるって神秘的なことなんだなぁって改めて感じました。

スポンサーサイト

COMMENT



2006-11-03-Fri-21:43
おや?首を持ち上げてるってことは、首がすわったのかな?
うちはまだ寝返り練習してないけど、足で上へ上へ移動
してる事がある…。

ねぇさんへ

2006-11-04-Sat-22:46
多分ほぼ首が座ったような感じです。
ここ2,3日で首の持ち上げは劇的に成長しています。
寝返りはできないけど、したそうでたまらない感じです。
私とかまだ第一子だから日々小さなことで驚かされてばかりです。

大きくなったね!

2006-11-07-Tue-17:16
もうすぐ寝返りしそうやね。バリ旦那さん似やん!
マジで可愛い!どこから見ても男の子だね。
由真は体が小さかったから3ヶ月で寝返りしたと。
首がすわったのは2ヶ月。
4ヶ月過ぎてお座りできて、5ヶ月ではいはいが
はじまりました。6ヶ月でつかまり立ちして10ヶ月ごろに
歩き始めて1歳のお誕生日には走り回ってました。
1歳での体重は8キロ。ねっチビでしょう!
未だにチビは治りません。
体が小さいと何でも早くできるんだけど、動きまわるように
なると危険がいっぱいで、本当に目が離せなくなるね。
そのうちお家の中の物が破壊されていくのです・・・
まずはティッシュペーパーが全部引き出されることかしら・・・ふふふっ!

HIROMIねぇちゃんへ

2006-11-08-Wed-18:29
えっ!1歳で8kgだったんですか。
この子おでぶやんだから、3ヶ月で6.8kgなんですけど・・・・しかもほぼ母乳で。
小さい子のほうがなんでも早くできるようになる、なるほどわかります。
この子頭でかいから重そうですもん。
ここは3月いっぱいなので、次住むとこからこの子が動き回る時の対策を始めます。

コメントの投稿

HOME
