島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

島の方言

2006-10-10-Tue-23:43
最近僕は笑うということを覚えました。

僕が笑うと、母ちゃんが更に喜んでくれるから、サービスしてやってもいいかな

egao




私たちの感覚からいえば、機嫌がいいときはにこにこ笑うのが当たり前やん・・・・って思うでしょ。

自分が気分がいいことを、笑うということで表情に表すのを覚えるのにも1,2ヶ月はかかるわけなのです。

これから更に知恵がついてくると、自分が笑うと周囲の人も笑ってくれるので嬉しくなって、更に赤ちゃんは笑うっていう行動を起こすみたいです。



さて、笑い始めてから3日後ぐらいから、「あーあー」「うーうー」などの言葉を色々発するようになりました。

これも機嫌がいいとなんやらひとりで言葉を発しています。

「そうかい、そうかい」

と聞いてやってたら、我が子が突然

「あげ~」

と言い出しました。

「あげ~」ってあんた!この島の方言で驚いたときに発する言葉やん!

既に島の方言を身に着けてるとこがおそるべし・・・・

まあ偶然だろうけど。


スポンサーサイト

COMMENT



かわいいッ

2006-10-11-Wed-06:40
赤ちゃんに笑顔が加わると、もう最強ってくらいに骨抜き
になっちゃうよね。
うちの次女は、「はい、は~い」って言ったように聞こえた
ので、それからは夫婦で「はいは~い」って声をかけると、
にこにこして「あぅあぅ」言ってるよ。

ねえさんへ

2006-10-11-Wed-18:04
夫婦で骨抜きになってます。
「あんたが世界で1番カワイイ」と親ばかっぷりです。
やっぱり「あぅあぅ」って感じですよね。
うちは「うーうー」が多いかな。

今日はご機嫌斜めなのか、笑ってる時間が少ないな。

コメントの投稿

HOME
