島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

指しゃぶり

2006-10-06-Fri-12:02
子どもの頃、指しゃぶりしてたっていう記憶ある方います?

私はほんとにひどかったみたいで、指にたこができてたほどでした。

子どものときの鮮明な記憶で、私の指しゃぶりがあまりにもひどかったから、祖母に指に唐辛しを塗られ、しゃぶった途端すごい味がして泣いてしまいました

自分が親になって考えてみると、うちの祖母はなんてイジワルばあちゃんなんでしょう。


さて、我が子。

1ヶ月過ぎたぐらいから、おっぱいが欲しいときは手を口のとこに持っていく仕草はしてました。

1ヵ月半ぐらいになると、指をぺろぺろ舐めるようになり、最近ではおっぱいが欲しいときは


「チュッチュッ
と見事な音がするぐらいしゃぶり始めました。

yubi1


「おっぱいくれよ~お腹空いたんだよ~

とおねだりしてる様子です。


yubi3


いやいや、あなたの口に拳は入りませんから。

欲張らないで下さい。



yubi2


こうやって機嫌が良くても、吸おうとするんですな。

この頃の赤ちゃんにとって指は玩具のひとつであり、「チュッチュッってするのが精神安定剤のようなものなんですって。

指しゃぶりは歯が生えてくるときに歯並びに影響が出るとも言われてるから、おしゃぶりも買ってみたのですがどーも気に入らなかったよう。


まっ、私ほどひどくならなきゃそこそこは吸わせてあげることにします。





スポンサーサイト

COMMENT



由真は4歳までしてました

2006-10-06-Fri-12:27
それにしても大きくなったよね!
4日にすえこおばちゃんが実家に写真持って来てたらしい。
由真が学校帰りに寄って見せてもらったって言ってた。

指しゃぶりは、由真は退屈なときと眠いときにしよったね。
確かに精神安定剤的なとこもあるのだけれど、歯並びは心配よね。
育児書によれば、4歳以
上での指しゃぶりは止めさせないと、
と書いてあったので、私は叱って止めさせたと。
そしたら1週間で止めたよ。
指よりおしゃぶりのほうがかなり歯並びが悪くなるらしい。(実際に保育園にいたよ)
依存性も高くなるみたい。
今はまだ赤ちゃんだから、1、2歳過ぎたら何か他に興味を示すものを
与えたら、そっちに気が向くから指しゃぶりがなくなるかもね。

例の「深夜ドライブ」行ってる?

2006-10-06-Fri-17:33
 え~とですね、この頃の指しゃぶりは自分の手にも興味がでてする物で発達の一過程です。「これなんだ?」と思ってなめて確かめているような感じです。だから逆にこの頃指しゃぶりしない子の方がちょっと不安です。
 おっぱいが欲しいときのは手や指に限らず、とにかく口に当たる物ならなんでも吸っちゃいますし。
 いわゆる大きくなってからの指しゃぶりとはちょっと違うんですよ。だから安心してくださいね。もっと大きくなってきて色んな物を持って遊ぶようになってきてたらあまりしなくなると思いますよ。
 私も我が子が赤ちゃん時代、本にもそう書いてあって安心していたら、それを見たお義母さんに「指しゃぶりはダメ」と何度も手を外されていて…実母じゃないので反論できなかったですけどね。

レスレス 指しゃぶり

2006-10-07-Sat-00:30
いやー子育てされた方は体験に基づいて色々知ってるんですね。

>HIROMIねえちゃん
指しゃぶり、私も確か4歳ぐらいまででした。
この子を観察してると、お腹が空いてるときと機嫌がよくないのに私が相手できないときにしてることが多いみたいです。
まだ玩具に興味示さないですし。
歯並びは夫がひちゃがちゃで矯正したので、そっちに似ないか心配なんです。
深夜ドライブはまだ必要ないみたいです。
寝かしつけに11時ぐらいに散歩することはあるかな。

>tokorinさん
ちょうど今日夫が買ってきた育児書にtokorinさんがおっしゃってることが書いてました。
ちょうどこの頃の赤ちゃんって自分の手であることと、感触を確認してるみたいですね。
自分の拳を動かして見つめてることもあります。
お義母さんたちの世代の育児と私たちの世代とまた違う部分もあるから何かと大変ですよね。

コメントの投稿

HOME
