島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

シール600枚

2013-04-17-Wed-16:16
小学校の教材に算数セットというのがあります。

そのセットの中のおはじきひとつひとつ、数え棒、カードにひとつひとつに豆つぶのようなネームシールを貼る作業を親はしなければいかんのです。

義務教育⇒親の義務ですから・・・・・

うちの場合期限は1週間で、600枚以上の名前シールを貼りました。

更に我が家は次男も幼稚園入園だったので、こっちの名前シールや縫い付けなども多数


「あーーこんな教材使って勉強するんだよな。」と感慨深げに道具を物色してたのは最初だけで、開始10分後よりぶーぶー言いながら、惰性で作業しておりました。

でも、これもよく考えたら自分もしてもらったことなのです。

昔なんてパソコンで作るネームシールなんて便利なもんはなく、私の母は油性ペンでひとつひとつ名前を書いていました。

私の記憶が確かなら、数え棒って当時は本当に棒で細くて、50本以上あったような。

昔の母親はエラカッタ・・・・

ohajiki.jpg



終わった後に27年ぶりですが、母に「私のときはもっと大変だったよね。ありがとう」とメールしてみましたとさ

親になって初めて分かる、親が自分にしてくれたことのありがたさ。

でもこのありがたさ、父親は分からないよな



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
