島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

天文館を愛する人々

2012-11-12-Mon-00:21
山形屋の北海道物産展に出かけるため、天文館に市電でお出かけしました(はい、結局行きましたわよ。食い気にはかないませんでした・・・・)

たった数時間のお出かけでしたが、とても素敵なシニアに出会うことができました。

その出会った方々について、つらつら~と書いていきます。


まず目的地の山形屋へ。

そこでは私の前にいらっしゃった年配の女性に対して、社員さんが「いつもお越しいただいてありがとうございます」と深々とお辞儀をされました。お客様の顔を覚えていらっしゃる山形屋の社員さんも素晴らしいのですが、この女性が深々とお辞儀をされるにふさわしいほど上品な雰囲気を醸し出していました。


山形屋の後は、休憩と昼食のために、ちょいと洒落たカフェに入ってみました。

私がぽけーっと料理を待っていたら、60代ぐらいの男性がやってきました。
どう見ても若い人が多いカフェではあまり見かけないかたです。でも店員さんとは顔見知りの感じでした。
この男性、珈琲を飲んで挨拶をしてすぐに帰って行きました。
私がカフェを出た後、偶然入ったお向かいの焼き物屋さんでお会いしたのは、さっきのカフェの男性でした。ここのご主人だったのです。
天文館のお店のご近所さん同士の世代を超えたコミュニティを垣間見ました。
また、このカフェ、50代の買い物帰りのマダムも休憩にいらっしゃいました。こちらも店員さんとは顔馴染みの感じでした。

そして帰りの市電。

いづろ電停で、少し痴呆が入っており、身体も不自由なご主人とその奥さまがご乗車されました。
満員でしたので、ご主人だけ座って、元気な奥さまは立っておられました。
奥さまはご主人に「これをお願いします」というように、山形屋の買い物袋を渡されました。ご主人は膝にしっかりとその袋が抱いて持っておられました。
あぁ、このご夫婦にとっては色々な不自由があってお出かけが大変なものになろうとも、天文館に行くこと、山形屋に行くことは特別なんだろうなと伝わってきました。


子どもができてからというもの、お出かけはイオンのようなショッピングモールばかり出かけている私。

たまに昔からの繁華街である天文館に出かけてみると、この街を昔から愛している人たちのちょっとした歴史や素顔を垣間見ることができました。

でも残念なこと私には、天文館のような街ができないかもなぁと思うと、時代の流れとはいえこの日に出会ったシニアの方々が羨ましくなりましたとさ。


sate2

こちら2007年秋に撮影の山形屋です。

今はこのマクドナルドなくなってるし・・・・

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
