島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

心と時間の余裕

2012-03-29-Thu-14:50
Facebookにこういう書き込みをしました。




夕食はお友達から昨日筍をいただいており、下処理してたので、筍​ごはんに決まり。

でも筍ごはんのおかずに昨日の残りのおかずと後一品何にするかで​散々困っていたので、しょうがなくお惣菜のコロッケを買った。(​炊き込みごはんのおかずって何にするかで困らない?)

結局、筍ごはん以外、夕食の準備をなーんにもしなくていい状態。

実は嫌なことが重なって昨日から凹んでた私。

夕方、子どもたちとのほほんと過ごしつつ、ちくちくメールの返信​とかしてたらなんだか元気になったじゃない!!

時間に追われ夕食準備していたら、きっと子どもたちに当たり散ら​して、また凹んでたはず。

専業主婦の手前、スーパーのお惣菜はなるべく避けていたけど、こ​ういういいこともあるのね。

コロッケ、バンザイ!!




するとすると、「心の余裕と時間が500円で買えるなら安い」「心の余裕と時間買いまくってるー」というコメントがワーママさんからちらほら寄せられました。

「働きながら、家事も手は抜いてません」という感じのお友達だったので、なーんだ、そうだよなと安心しました。

あるお友達なんて「手抜き」と言わず、「要領」と言うことに嬉しくなりました。


専業主婦って働いてはいないけど、やっぱり心と時間の余裕が欲しいときはお惣菜を利用してもいいんだよなとちょっと気持ちが楽になりました。

お惣菜と呼ばず「心と時間の余裕の品」と呼べばもっと買いやすくなるわ。


本文と関係ないけど、3月29日の桜です。

sakura31.jpg

弥五郎の里で5分咲きっていったとこでした。



スポンサーサイト

COMMENT



同感~!

2012-03-29-Thu-18:09
良くも悪くも、「専業主婦の呪縛」みたいなものってあるよなぁと思うんだよね(笑)

少なくとも私は、(自分のキャパはさて置いて)すごく其が強かったからできもしないのに背伸びしがちだった。

「働いてないんだから、家のことはちゃんとしなきゃ 」
みたいな。

私の母は、勤続30年のフルタイムワーママだったけど、いつも言われてることが

「専業主婦だろうが働いていようが、真面目にやってたらやってることに大差はないのよ。働いてる方が、楽ってことが沢山あるんだよ。
だから、あんたは偉い。

色々さ、追い込まずにさ、もう少し自分を楽にしてあげなさいよ。身体がきついときは美味しいものを食べに行く!それが無理ならなんか好みのものを買ってくる!毎日色々違うんだから自分でうまいことゆとりを作り出してやってかなくちゃ~♪心も身体も自分に合ったゆとりが大事。」

ってことで。

未だに「ちゃんとしなきゃ精神」はあるけど、それでペースを乱すことはなくなった。ちなみに、あたしなんか、週末は完全オフだよ( ̄^ ̄)ゞ
平日も、メインおかずは生協頼み率高いし (笑)
専業主婦でも料理に関して日常的にこんなのもいるよ( ̄▽ ̄;)

りんりんちゃんは、なんつっても偉い 

えらい長くなった ごめん 

りえりえ♪ちゃんへ

2012-03-30-Fri-01:17
あるあるー「専業主婦の呪縛」ってやつ。
食事に関しては一馬力なので家計の呪縛もあって、「心と時間を買う」という出費をためらってしまうのよね。
後、ここに住んでるから「美味しいものを食べに行く」というご褒美が気軽にできない残念さもあるけど。

お母さん、ステキだね。
やっぱり私たちよりずっと先輩の母だよね。
もっと自分を楽にさせてもいいかって思えたよ。
鹿児島在住時に近くだったからお会いしておけばよかったー

心が休まるコメント、どうもありがとう。

心の余裕

2012-03-30-Fri-16:39
僕も最近忙しく動き回っている事が原因で、母の小言に
腹を立てた事があった。

人間は心に余裕がなくなると、普段は通常に対処できる
物事に対しても怒りが発生する模様。だから事前に用意
する事で、焦らない環境作りが大事だと思った。

専業主婦にとって総菜に手を出す事への拒否感は何となく
分かる。だからこそ、家事を徹底している知人が総菜を
利用している事が分かって良かったね。

B270ホルスタイン

2012-04-01-Sun-01:13
そう、心の余裕がなくなると些細なことで子どもたちに当たり散らしてしまうと悪影響が出るのよね。

焦らない環境作りが大事、そうわかってるんだけどねー
朝と夕方はいつも時間に追われて焦ってイライラしているのが現状です。

お母さんの小言、息子が気になっての母親ならではの小言だと思うから、うまく流して下さいな。

コメントの投稿

HOME
