島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

昔の友達と先生

2012-02-04-Sat-01:26
時間がないのと、短いことはFacebookに書くようになってしまい、1ヶ月以上振りの更新となりました

でも文章を起承転結で組み立てて書くって大事だし、自分の中の備忘録として残しておかないと。


・・・・ということで1ヶ月前の同窓会についてです。


一応幹事だったので、集合時間の20分前に到着。

すると、仕事が微妙な時間に終わって早く来てしまったというYくんがいてびっくり。

目の前の33歳のYくんと私の記憶の中の小学生のYくんが重なるやら、重ならないやらで不思議な感覚で話をしました。

Yくんだけでなく、中学卒業時以来という友達がほとんどだったので、みんな33歳の姿なんだけど、心も見た目も小学生の友達と話してる、不思議な感覚を3時間味わうことになったのです。

今回男性陣が多かった出席者。33歳となるとみんなそれぞれ仕事で苦労をしてるせいか、仕事の苦労が顔ににじみ出てるなーというのが見た目の第一印象。

自分が20代のときに男性を見るときに思ってた「男は顔つきを見ろ」というのがもろ表れてるのです。

私が思うに女の人は仕事の苦労より、育児や家庭に苦労があるときに顔に出ていることが多いような気がしてます。

よって、彼らの目に私は「あ、こいつ子育てで苦労してるわー」というのが映ってたに違いない・・・


多分みんなどんな再会になるだろうと、多少緊張して来たはずなのですが、10分ぐらいで緊張もほぐれ昔話がはずみだしました。

何しろ20年前の小学生時代のこと。

みんな記憶が断片的なので、みんなで「あのときはあーだった」「こーだった」と記憶の断片を繋げて、ひとつの出来事が鮮明に思い出されていく様子がとっても面白かったりしました。

その覚えている断片断片でもみんなのなかでキラキラしたものなんだよな


小学校時代といえば、所属する友達グループによる優劣、学歴による優劣などが出来る前の友達なので、ざっくばらんに話せる関係が心地いいのです。

そして男性陣たちが、今の仕事に対する自慢や苦労話をしなかったのも、みんなが楽しい雰囲気で話せた要因でした。

あー昔の友達っていいなぁ


そして先生。最初はお酒も進んで縦板に水のごとく懐かしい話をしていたのですが、見事に酔い潰れました・・・・

先生の威厳ないやーーーん。

私たちの担任だった当時は確か37歳、38歳だった先生。

圧倒的な指導力と魅力でとっても大きく見えたのに、酔っ払って船を漕ぐ姿に「なんだか先生も小さくなったなぁ」と思えてしまいました

でもあのときの先生の歳まで私たちも後4~5年。

職業は違えどあのときの先生には自分は追いつくことはできないよなと、30代になってやっぱり先生ってすごかったなと思い知らされました。

スポンサーサイト

COMMENT



2012-02-05-Sun-00:31
そんな断片的な記憶も曖昧でしたv-12

先生のよっぱらいぶりには
ビックリしたよヾ(;´▽`A‘‘アセアセ!!

でも参加できてよかったって
思えますw

実は…最初行くか結構悩んだんだよねヾ(;´▽`A‘‘アセアセ!!

こうへ

2012-02-07-Tue-22:38
何しろ20年前だからみんなの記憶が曖昧なんだよねーー
先生、すごかったよね。次回から飲ませすぎないように気を付けなければ。
行くの悩んだんだ。もしあのメンツであなたいなかったら、男性陣のテンションがたおちだっただろうねー

お久しぶりです

2012-02-12-Sun-20:19
バタバタしていて、年賀状いただいたのに、お返事できず。
すみませーん!!!
気づいてもらえたらいいのですが。

私も久しぶりにブログ訪問しました。
お元気そうで何より♪

コメントの投稿

HOME
