島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

稲刈りのシーズン

2011-10-16-Sun-22:35
10月初旬、幼稚園のママさんたちがこんな会話をしていました。

「そろそろ稲刈りだから、土日に予定入れられないんだよねー」

「うちもまだ。うちのじいちゃん突然『今日やる』って言うんだよなー」


そっかー。

野菜作ってて気付いたけど、農業って天候にすべて左右されるから、前から「○日に稲刈りしますー」とか決められないもんなんだよなー


私の住んでいる地域では、当たり前の行事(お仕事?)として、田植え、稲刈りの習慣があります。

自分たちの主食を得るのになんらか自分たちも関わるって、実はとても当たり前のことなんじゃないかなーと思いましたとさ。


inesunset.jpg



こちら画像の追加なり。


ine1.jpg



ine2.jpg



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
