島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

おすそわけ~

2011-08-13-Sat-11:47
7月は幼稚園のお友達ママさんから「卵いる?」「ゴーヤいる?」「カブトムシいる?」などのおすそわけ満載でした

こちらのおすそわけというのはどーーーんと大盤振る舞いなのです。

卵40個、ゴーヤ20本ちかくとなれば、もちろんうちだけで消費しきれないので、会う用事がある人にはメールで「卵とゴーヤのおすそわけはいかがですか?」と聞いて、またおすそわけしておりました。


自分で野菜を作っていると気付くのですが、農作物の収穫というのは収穫時期になると一気に取れるものなのです。

私も今年はじゃがいもとトマトをおすそわけしてました


農家だと家庭菜園よりさらに大量の収穫があるわけで、市場や産直に出荷しても、自分たちや親戚や友達への取り分はいっぱいあるので、やっぱりおすそわけになるわけです。

おそらくこの地域の食糧事情?は収穫時期は仲間同士のおすそわけによって成り立っているにちがいないと思っております。


大量の野菜類を「ありがとうございます」と言っていただき、自分のとこの取り分を取った後はまた別の人におすそわけして「ありがとうございます」と言ってもらえる。

核家族、郊外の公団で育った私にとってこれはとても新鮮でわくわくするやりとりなのです。


tomatonasu.jpg


これはおすそわけにいかず、トマトと茄子のチキン煮込みになったお野菜たち。



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
