島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

私、軽くなりましたわ

2011-06-08-Wed-00:05
今月初め、前の会社の同期より「来月同期会をやります」との連絡がきました。

私たちの同期はほとんどが関東在住なので、当然東京です。

もちろん行くとなると飛行機で1泊取って行かねばならんのです。家族総出で行くか、私だけ行くか、子どものどちらかだけ連れて行くかなど、どれを選択するにしても一大騒動です。


我が家、いつものことながらお金はない。でも行きたい。久しぶりにみんなに会いたい。

悶々と悩んでいたところに、夫が言ってくれました。これ、名言ですよ

「付き合いや縁はお金じゃ買えんぞ。貧乏してでもいいから行ってこい。声がかからんくなったらおしまいやけん」


そうとは言ってくれるものの、子どもたちはどうする??という問題になります。

でもふと考えると、来月ミニラは5歳、ジュニアは2歳10ヶ月。

1泊2日、男3人でお留守番させても悪くはないのかなぁという年齢でもあります。

子どもたちにとっても夫にとっても経験経験

お○ぱい星人(卒乳はしてるくせに)のジュニアの寝かしつけと夜泣きに多少の不安はあるものの、1晩だし、夫も親なのでここは切りぬけてくれると思って。

別に2日間でインスタントラーメンとポテトチップを大量摂取?しても急に健康を害するわけではあるまいし。


授乳みたいに絶対私じゃないとだめという時期は過ぎたのだなぁと思うと、あ、私って身が軽くなってると改めて気付きました。


お出かけしても、1人で2人抱っこして歩くこともしなくてよくなったし、うまくいけば日傘なんて差して歩けることもあるし、迷子になるのはジュニアだけになって、ミニラは割とついて来てくれるようになったし。

家での食事でも星一徹みたいにひっくり返すこともなくなったし、チラシを一面に敷き詰めていたのを足のまわりちょっとだけで済むようになったし、ミニラに関してはチラシに1つもこぼさないことも増えてきたし。(でも最近ジュニアは私の膝の上でしかごはん食べないなー)

何をとっても格段に楽になってるかも。

今までが大変だった分、この身軽さが心地よいです。


身軽な東京お出かけ。

同期会は楽しみだけど、まず飛行機にぼけーっと乗っていられるんだ!ということに気付いて、今から文庫本は何を持っていくか考え中~







スポンサーサイト

COMMENT



2011-06-08-Wed-23:19
良かったね^^
久々の一人満喫してきてね(≧∀≦)

一人で遠出できるりんりんは
すごい!!
私は無理だヾ(;´▽`A‘‘アセアセ!!

こうへ

2011-06-15-Wed-16:07
読んだ後、レスしたつもりがうっかりしてなかったことに今ごろ気付く・・・・
一人で遠出、実は大好きです。
旅行とか行っても、興味あるのが実はディープなやつ(そちらの付近でいえば、関ヶ原とか家康や秀吉の生家とか)だったりするので、
お友達とか付き合わせるのが申し訳なくて。

子どもたちの心配<身軽な楽しみ で今からうきうきというダメ母です。

コメントの投稿

HOME
