島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

がんばれるわけないやん

2011-04-07-Thu-23:35
今回、毒吐きますのでご了承ください。個人的な意見です。

SMAPファン、サッカー日本代表の選手をひいきしているかたが読んだら気を悪くするかもしれないのであしからず。



3月11日の東北沖太平洋地震からもうすぐ1ヶ月。

テレビ番組やCMも「がんばろう日本」というような主旨の番組やCMをじゃんじゃん流しまくっていることに、正直嫌気がさしております。

「がんばろう」っていってもねーまだ1ヶ月も経ってないのです。

家族、家、仕事、すべて失った人もいるのに、今輝いている人たちからテレビで「がんばろう」と言われても、逆に自分の暗い現実に絶望してしまうだけじゃないかと思うのです。


生き残ったのはいいが、これからどうしようと未だに途方に暮れてるのが被災地の現実じゃないかと思います。

そんながんばれるわけないやん。



じゃあ運よく被災しなかった私たちはどうすればいいかって??

多分、自分にできる範囲での義援金を出すぐらいしかできないとと思います。

後は普通に生活することでしょうか。

自分は普通に生活できているが、東北地方はそんな生活ができないということを忘れないことでしょうか。







COMMENT



便乗

2011-04-08-Fri-21:44
大切な人をみーんな失って、
自分の存在意義すら分からない人も居ると思います。

たった一人、父親を亡くしただけでも
自分を必要としてる人はいるのだろうか?
と考えるくらいなので…

10年前のテロがあったアメリカも当時こんな感じでしたよね。

偽善あふれる

2011-04-09-Sat-01:42
上辺だけのコマーシャル、流れ出したら即チャンネル変えます。
「日本は強い国」とか、すごく違和感を感じます。
あのCM嫌いです。

つぐちゃんへ

2011-04-09-Sat-09:15
お父さんが亡くなられたこと。それが本音だと思うんです。
私は肉親を突然亡くしたということに直面したことないから、とても幸せで、残念なことにそういう状況になったときはどんな気持ちになるのか想像もできません。

そんな私の想像もできないような悲しみを背負った人が東北には何万人といるんだなと思うといたたまれないけど、どうしようもできません。

きれいごとですが、存在意義が分からなくなっても、生きなくてはいけない、それも現実なんですよね。

10年前のテロ。
あれは亡くなった人数こそは違うけど、あの事件は今回と違って天災ではなく、同じ人間がやったことというのが許せないです。

楓さんへ

2011-04-09-Sat-09:23
トータス松本、彼の曲はすごく前向きな歌が多いから、今回起用されたんでしょうな。
「強い国」「がんばろう」「ひとりじゃない」っていう言葉は他人から言われるものでなく、被災者が自分の中でそう思ったり、被災者同士で声かけあったりすることじゃないかと思います。

まあ、そう被災者が思ってくれるようにそんなCMを流してるんでしょうが、そんな気持ちにはまだなれないんじゃない??結局は安全な所にいる人の自己満足なんじゃない?と思ってしまったのです。

コメントの投稿

HOME
