島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

お宮参り

2006-09-13-Wed-19:30
かなり遅れながら、やっとお宮参りなど行ってきました

お宮参りいうても夫は福岡まで来ることできないので、私の家族だけでです。

いつもの櫛田神社まで行って来ました。

お宮参りといえば、着物なんかを着せたりするのですが、親戚よりお借りしたこーんな
ヒラヒラ~
のドレスを着せてみました。


dress1


dress2



いひひ、この顔。

「なんかいつも着てるのよりも動きにくいぞ・・・
とびっくりしてるようです。


神社で太鼓はドンドン、琴の生演奏?付きで祝詞をたっぷり20分ほどあげてもらいました。

私は結婚式も式場だったんで、神社で正式に祝詞なんてあげてもらうの初めてだったんです。

神社のお賽銭入れるとこの中に入れるのもなんだか得意げになっちゃいます。

後ろの一般の参拝客がちゃりーんってお賽銭入れて参拝とかしてるし。

今まで見れなかった神社の中をじっくり見てみたり(櫛田さんは改装中なのでちょっと寂しいが)、神主さんの直衣の重ねを観察してみたり、祝詞で何て言ってるのか英語のリスニングのようにじっくり聞いてみたり。

やっぱり自分って日本人だよ

太鼓ドンドン鳴ろうと、シャラシャラお祓いしてもらおうと、外顔良い我が子は寝てたり、きょろきょろしてました。

かなりの豪傑くんのようです


お祓いも終わり、子どもと家族全員に御神酒が振る舞われ、お土産もいただきました。

一生のうちにそうあることじゃないし、これで五千円ならなんだか得した気分です。


その後近くの梅の花でお昼にしました。

子どもはドレス脱がせたら、

「おい!祝詞の間大人しくしてやってたんだから、暴れてやるぜ

と散々暴れ回っておりましたが、ミルクをぐびっと100mlほど飲んで、揺ら揺らしたらぐっすり寝てしまいました


梅の花の「生麩田楽」うまかったっす

ショップでも売ってるので、お試しくださいませ。
スポンサーサイト

COMMENT



うちは・・・

2006-09-14-Thu-08:15
うちはお宮参りまだやってないんだよね~。
りんりんのとこもだと思うけど、産まれて一ヶ月後なんて暑すぎて
かわいそうだから、涼しくなってから行こうと思ってまだ行ってません。
親がいる間に一応ドレスを着せた写真だけは撮ったけどね。
うちはいつ行こうかな・・・。

2006-09-14-Thu-21:14
へ~
ちゃんとそういうのもしてみるもんやね。
行事って大事だね。
いつかわたしも・・・。

レスレス お宮参り

2006-09-20-Wed-22:56
>ねえさん
うちも1ヶ月では暑かったから2週間ぐらいずらしました。
ちょうどその週から涼しくなったからちょうどよかったみたい。
こういうドレスって着せると親までうきうきしちゃいますよね。

>なおちゃん
そう、してみるもんらしいぞ。
ちょうど1ヶ月だから最初の外出とかになることが多いかな。
(私は3週間ぐらいで出してたけど)
いつか楽しみにしてます。

コメントの投稿

HOME
