島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

アンパンマンができるまで

2011-02-18-Fri-01:34
今週、ミニラの2歳9ヶ月ぐらいからの絵をファイリングして整理していました。

今まで描いてた絵を時を追って眺めてみると、線が絵になっていく様子が分かります。

初めはぐちゃぐちゃの殴り描き。

それに丸を描くようになる。

それに線がプラスされて、線同士が重なりあったりする。

丸と線同士の重なり合いから何かを表現するようになる。

他にも色々な形を表現するようになり、その形と線の組み合わせで絵を構成するようになる。

今んとここんな感じです。


ちなみにこちらはアンパンマンがアンパンマンの絵になるまでの過程です。


2歳11ヶ月

anpanmane1.jpg

アンパンマンの顔は丸というのを表現しています。



4歳2ヶ月

anpanmane2.jpg

切り絵だけど、丸い顔に鼻と目が付きました。



4歳4ヶ月

anpanmane3.jpg

アンパンマンと食パンだそうです。



4歳5ヶ月

anpanmane4.jpg


anpanmane5.jpg

このころになるとちゃんと目と鼻とほっぺたと服の色でアンパンマンだとわかります。



4歳6ヶ月
anpanmane6.jpg

鼻とほっぺたが一列に並ぶことでアンパンマンらしくなりました。

ここまでなれば、夫より上手です。



とってもシンプルで愛らしいアンパンマンの顔。

それを自分の目に映るように絵で表現できるようになったんだなぁ。

立派な成長!!




COMMENT



コメントの投稿

HOME
