島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

青春時代にいっぱい映画は観ておくべし!

2010-12-04-Sat-01:41
TSUTAYAがポストに返却サービスを始めたので、ウハウハ言ってDVDを借りに出かけました。

久しぶりに感動する恋愛映画でも観てみるかとmixiの映画のコミュでリサーチして、借りたのはこちら。

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]
(2009/03/25)
ヒラリー・スワンク、ジェラルド・バトラー 他

商品詳細を見る


夫を病気で亡くした主人公のもとに、死んだはずの夫から手紙が届くというもの

ほら、今の私の環境からしてみれば重ね合わせて感動してもいいはずだよ。

でも感情移入はあまりできず、あの手紙は誰からだよなとか次はどうなるかなとか邪道なことばかり考えて観ておりました。

音楽もおしゃれでラストもきっちり納得がいくものだと思います。(ネタばれだけど、ラストはこの男性と恋に落ちるのか、どうか?というのがうやむやなのが私としてはとても好きです)


そして先週の金曜ロードショーで「ゴースト」があっていたので、久しぶりに観てみました

私が中学のときに観て、とにかく感動して泣いて泣いて、私にも将来恋人ができてその男性が亡くなったらゴーストとしてそばにいてくれるかななどと、たくましく想像を膨らませておりました。

10回以上は観ているのですが、今回4年ぶりぐらいに久しぶりに観ても、デミームアの涙には感激し、アンチェインドメロディのシーンはうっとりし、ウーピーの演技には大笑い。

何回観ても、初めて観たときのように、すっと感情移入ができるのです。


あぁ、これが10代の多感なときに観る映画と30代の物事を少々醒めた目で見るようになってしまった年代で観る映画との違いかぁ。

恋愛映画、青春映画だったら特にです。

逆に家族映画、子どもの成長なんかをテーマにした映画になるとすっと感情移入できるようになったんだけどね。


10代、20代前半の多感な時期に映画をいっぱい観ておくこと。本をいっぱい読んでおくこと。

これは自分にとって大きな財産だよな。

30代、40代になって取り戻そうと思っても、映画や本に対する観かたや読みかたが変わってしまうのだし。

私は映画も観るし本も読むけど、10代、20代の前半までの多感な時期に映画を観て涙したこと、本を読んで涙したことに積み増しすることはできないのです。

逆に自分が40代、50代になったときに、30代のときに観ておいたほうがいい映画、読んでおいたほうがいい本をその歳になって読んでも、積み増しすることはできないかもしれないのです。

だから今は今の自分に合った映画や本を観たり読んだりしなきゃな。

そして、子どもたちにも親の元にいる10代の間にたくさんの財産を作れるように促すことも親の役目のひとつじゃないかぁと思います。



次のDVDはまた観たことないのを1枚借りてみて、もう1枚はこれにしようかな。

いまを生きる [DVD]いまを生きる [DVD]
(2006/01/25)
ロビン・ウィリアムズ、ロバート・ショーン・レナード 他

商品詳細を見る


また青春時代の自由で熱い感情に浸ってみなきゃ

(ちなみに「いまを生きる」を観たことなくて、気になっているから観てみようかな―と思ってる20代後半以上のかた。夢、情熱、自由などが少々胡散臭く思えて、多分すっと感情移入はできない可能性が高いかもです。)




スポンサーサイト

COMMENT



2010-12-04-Sat-12:00
映画、、見たいとはおもってるんだけど最近はなかなか時間とれなくて見てないな~

普段のドラマとかは見まくってるくせにね(;^_^A特に韓国ドラマとか見出すとはまりまくりでかかさず見ちゃいます(笑)



ゴースト、この前ありましたね(o^∀^o)
今度松嶋菜々子の出るゴーストがあるからそれの宣伝でもあるのかな?

DVD、、
○ックスアンドザシティ2をレンタルで見たいんだけど見ました??

↑↑スパムコメントになりそうなので○にしちゃいました(笑)

kaoringoさん

2010-12-05-Sun-09:47
映画って「よし!」って気合入れないと見れないですよね。
2時間前後の長丁場だし。
でも「P.Sアイラヴユー」も次男夜泣き、途中で夫の迎えやらで2,3度中断しつつ観たぐらいです。

ゴーストは宣伝ですねー
でもオリジナルの想いが強いから、松嶋菜々子版は観ないな。

○ックスアンドザシティ2、観たいんです。
それこそこの前あったら借りよう!と思ってたのですが、まだでした。
もう出てるのかな。最初のやつはひとりで爆笑しながら観てました。

コメントの投稿

HOME
