島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

母親だって完璧じゃない

2010-11-10-Wed-12:51
友達が日記にとっても心に響くことを書いていたので、転載させてもらいました。

「ママと一緒だから大丈夫」
この言葉が、娘に勇気を与えることができるなんて。すごいことだなぁ。
子供にとって、母親は万能なんだよなぁ。

いつか子供は、自分の母親が完璧でも万能でもなく、ただの人なんだと気がつくし、むしろ気がつかないといけないときが必ずくる。
でも今は、娘にとって私が世界を決める神みたいな存在なんだということ、忘れないようにしないとな。



もろもろのことを私ひとりで抱えて、ミニラが1~2時間泣いて暴れてばかりで、何にも進まなくなるとこっちまでキレそうになる毎日(うちは泣くと長男のミニラのほうが手がつけられんのですわ。泣く頻度も未だにミニラのほうが多いし。)

自分がどれだけ大変でも、私がミニラとジュニアにとってすべての存在であることを忘れててはいけないということを再確認させられました。


自分もそうだけど、ふと逆に母親のことを思い出したりもしました。

私に映るうちの母は口やかましくはあったものの、家の中はいつも整頓されており、私がお願いしたことはすぐにしてくれ、料理もぱぱっと何でも作ってくれて、いつもきちんとしててきぱきしている母親だなぁと思っていました。

でもでも、記憶をたぐっていけば、私が幼稚園入園前のうちのお昼ごはんってククレカレーやインスタントラーメンのことがあったよなぁ・・・・

確か幼稚園入園前日のお昼ごはんはククレカレーで「この人参食べたら幼稚園の給食も食べれるかなー」っていうようなことを当時の私は言った記憶があるもん


食べ物の好き嫌いが多かった私。母もきっとそんな私に面倒になって手抜きお昼ごはんになったんだろうなぁと思うと、うちの母親もいつもきちんとしてたわけではなく、ときには手を抜いてたんだなぁと気付きました。


自分が母親にならなかったら、こういうことを思い出すこともなく、私の母はよくやってたなぁという記憶しかなかったかもしれません。

よくやってたような母も時には手を抜いてたということに気付くと、更にできない私はたまにはどころかもっと手を抜いてもいいんだよーと母が言ってくれているように勝手に思えます。


子どもにとって母親は神みたいな存在なんだということを忘れちゃいけないけど、母親だって完璧ではない!!



kosumosu1.jpg

今年は満足できるようなコスモスの写真が撮れずに終わっちまった・・・・

でもこの時期って突然の病院ばっかりで時間的余裕ないんだよなー


スポンサーサイト

COMMENT



2010-11-16-Tue-21:09
そんなのは手抜きのうちに入らないよ(笑)
たまに食べるインスタントラーメンって妙に美味しく感じなかった??

絶対な存在であるうちにやってはいけないのは、子供の人格に対する否定的かつ断定的な言葉だよね。
職場にくる非行少年たちなんかを見るといつもそう思うよ。。。

暴言とかじゃなくても、思いもよらぬ言葉が子供を深く傷つけることがあって、こわいなぁと思う。

さおりちゃんへ

2010-11-16-Tue-23:32
それがそれが、インスタントラーメンやレトルトカレーってたまにじゃなくて、うちけっこうあったんだよな(笑)
私は帰省後で冷蔵庫がカラのときと病気のときしかしないから。

思いもよらぬ言葉が子どもを深く気づつけるかぁ。
気を付けてるつもりでもこわいな・・・・
ミニラは4歳、もう記憶に残る歳だからね。
何よりも、怒るとどんな暴言でも吐く夫に注意させないといかんわ。

コメントの投稿

HOME
