島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ゴセイジャーの靴下

2010-10-27-Wed-02:02
ミニラのアンパンマンの靴下のゴムが伸びてしまったので、アンパンマンの靴下を買いに近くのスーパーに出かけました。

しかし、アンパンマンの靴下を買ってやるつもりが、ミニラはどうしてもゴセイジャーの靴下が欲しいと言います。

母としてはわけわからん?ヒーローもんの絵よりアンパンマンの愛らしい絵のほうがよいのです

しかも田舎スーパーなので、ゴセイジャーでもレッドとかブルーのキャラではなく、シルバーのサブゴセイジャーみたいなやつしかないし。

まあでもここで意固地になって私の好みを押しつけても、どうせはかないことは目に見えてるので、渋々シルバーのゴセイジャーの靴下を買ってやりました。380円でミニラが喜んで履いてくれればいいのです。

ミニラ大喜びで、帰宅するとすぐにタグを切り取ってと要求し、履いてジュニアに見せびらかします。

そして、帰宅した夫にも「かっこいいやろーと自慢してました。


ミニラが寝た後、この靴下をテーブルに放置していたら、夫がその微妙なゴセイジャーを眺めつつこう言ってました。

「幼稚園に入るとヒーローもんを欲しがるようになるのかぁ。嬉しいような寂しいような。」


新幹線、電車、アンパンマンしか興味なかったミニラにとって、幼稚園のお友達の仮面ライダー、ゴセイジャー、ウルトラマンなどの話はきっとちんぷんかんぷんだったろうなぁと想像できます。

そんな中でもお友達から色んなことを吸収して、一生懸命頑張っているんだよな。


親からの影響より、これから少しずつお友達からの影響が多くなっていくのだなぁということを改めて気付かされた、ゴセイジャーの靴下でした。

gosei.jpg

靴下のサイズが大きくなってるのも成長の証~♪





ちょいと流れが違うので追記にします。

ヒーローもんって暴力的になるとかいう意見もあって、見せない親というのもいるとは思いますが、私は悪くないと思います。(でもどうして靴下を買うのに尻込んだかって?あのイラスト、ファッション的にはどうかと・・・・)

大きくなったときに、自分が小さいときはこういうヒーローに夢中になったなという思い出があるって、いいもんかなぁとも思うからです

弟がヒーローもんに狂って?いたので、私もけっこう詳しいです

仮面ライダー、ウルトラマン、5人戦隊ヒーロー、昔のはけっこう知ってるほうと思います。

仮面ライダーV3、ウルトラマンタロー、フラッシュマンのシリーズが好きでした。

よく考えると今もこの3本柱のヒーローは変わらないってすごいよなー(ウルトラマンは地上波では放送されてないけど)




スポンサーサイト

COMMENT



プリキュアもしかり!!

2010-10-27-Wed-12:46
久々のPCです☆
わかるなぁ~。
うちの娘、いわゆる流行り物には飛びつかないタイプで、ジブリとか、ディズニーとかだったんだよね。
でも最近、ハートキャッチプリキュアのテーマソング(どうやらひとつ前のものらしいけど)が好きで、PCで動画見せろとせがむようになって。
通園バスでいっしょの男の子が、名前のワッペンにシールを付けてたら、帰るなりシールを探し出して「●○くんがカッコいいのつけてたからあたしも貼る~♪」と言ってせっせと貼ってたりね(笑)

とはいえ、プリキュアのストーリー自体には興味なくて、どちらかと言うとクレヨンしんちゃんとかドラえもんが好きみたいだから、それもまた遥らしいけど^^;

ミニラも、同年代の男の子の中で色んなことを覚えていろんな色に染められていくんだよね(もちろん、いい意味で☆)
気がついたら、うんと遠いところに羽ばたいちゃってた!!なんていうのが親の喜びであり、ちょっとした寂しさでもあるんだろうな。

ともあれ、すくすく元気で育ってくれれば(*^^)v

りえりえ♪ちゃん

2010-10-28-Thu-01:28
そう!
だから、これ書きつつ、りえりえ♪ちゃんとこや義理妹の娘も「プリキュアv-343」って言ってるのかなぁと思ったよ。

ミニラ、自分から「ゴセイジャーと仮面ライダー見たい」って言いだしたのもほんとに先週からだよー
他の男の子たちはキーホルダー、靴下、靴、肌着などなどヒーローもんの子が多く、主題歌とか歌ってるの聞こえるから、こりゃー染まらないわけない!

まあ、母として思うのはりえりえ♪ちゃんとこと一緒で実はそこまで好きではないけど、みんなが見てるからっていうのがあるかも。
だから先週も仮面ライダー見てても、15分しか持たず、ジュニアとプラレールしてたよ。

これからどんなお友達の影響を受けるんだろう。
それが赤ちゃん、幼児期のときのかわいいかわいいとは違った楽しみだよね。

コメントの投稿

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
