島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

運動会でした

2010-10-18-Mon-11:53
今更ですが、10月2日はミニラの幼稚園の運動会でした

ミニラ2歳のときに週1通っていた無認可の保育園の小さな運動会に出たのですが、そのときはひとりで泣きまくって競技どころではなく、先生に迷惑かけっぱなしでした

それから2年後の運動会、親としては泣いてまた迷惑かけないかが心配なのです。


母の役目のひとつのお弁当、まあうちは家族だけなので量も品数も多くなくていいし、年配向けお品を詰めなくてもいいし、お姑さんのお弁当チェックが入るわけでもないのでお気楽です。

それでも夜の仕込みから当日朝まで4時間はかかりました。

お弁当って箱に詰めないといけないし、傷みやすいし、何かと制限が多くてキライ。6人分のおもてなしぐらいの気合いがいる。

obento11.jpg



なにしろ幼稚園の運動会は初めての我が家。

どんなものかさっぱりわからず、6時半からの場所取りも「別にみんな気合で来ないでしょー少ない幼稚園なんだし」と思って、7時半ぐらいに夫が様子を見に行ったところほとんど埋まってました・・・・

9時開始の運動会。8時25分に夫は私たちと荷物置いて、一旦車を自宅に置きに戻ってシャワーとかして、8時50分にチャリで到着したら、保護者の中で1番遅く到着。

どうやら運動会というのは家族は最大限の気合いを入れるものらしい、ということをやっと知りました。


9時になり、年長、年中、年少の順番に行進していきます。

ミニラは同じクラスの女の子に手を繋がれて、行進ほどではないけど、歩いているではないですか。泣いていない、うんうん、合格

開会式での少々長い園長先生の話も動きまわったりせずちゃんと聞いているではないですか

最初の種目のかけっこでも脱走せずに、フライングせずに、ちゃんと走るではないですか。うんうん、合格

お遊戯も他の子よりもアクションもすごーく少ないけど、ちゃんと憶えて動いているのがわかるわかる


幼稚園入園後も1番最後まで泣いていたミニラにとっては大きな成長です。そんなかけっこや演技をしっかり頑張れとか求めません~

undokai.jpg



幼稚園の運動会って本当に親の出番が多い!休む、ゆっくり見る暇なんてありません。ジュニアは背中に名札まで付けていたのですが、しょっちゅう行方不明になり、その度に探すのに時間を取りそっちのほうが大変でした。

そして足が速いお父さんというのは一瞬にしてスターになるということも初めて知りました。(私、運動会後1週間は会う人会う人に「ご主人足速いですねー」と言われ続けました)




それにしても幼稚園の先生っていうのはすごいなーと改めて感心したとこです。

ミニラのようなわけわからん3~4歳児をまとめて、同じ動作をさせたり、ちゃんと待たせたりするのですから。

それでも3~4歳児の年少さんというのは同じことをさせてもみんなばらばらそれぞれで、それが個性なんだろうなぁと色んな子どもを見させてもらいました。


行進でも大きくしっかり行進する子、小さく歩く子、脱走しようとする子、色々います。

ミニラは丸い大きな布をみんなで持って演技をする「バルーン」というものをやったのですが、しっかり音楽に合わせて揺らす子、持っているだけの子、ワンテンポ遅れている子、もうそれぞれです。

これが4~5歳の年中さんになるともう少しまとまりあるようになり、5~6歳児の年長さんになると、みんなと一緒に同じことをしたり、マーチングバンドや組体操みたいに自分だけの動きをちゃんとしたりもできるようになります。

あーこれが歳ごとの成長なんだなぁと見比べて実感


みんなきちんと動きが合っていて、子どもらしく元気よくしてくれたほうが運動会としていいのかもしれませんが、みんなと同じことがまだうまくできない荒削りで個性的な3~4歳児がとても愛おしく思いました。



うちの家族はミニラ、ジュニアでこれから16回の運動会がある予定です。毎年必ずですよ!

年に1回これからどう成長してくれるのか、寝不足でお弁当を作ってしっかり見なくちゃ





スポンサーサイト

COMMENT



お互いがんばりましょう~

2010-10-18-Mon-13:45
私もお弁当を作るのは苦手です(XX)
あの小さな箱に何をどう詰めればいいのか、お弁当が必要になるとネットで探しまくってます(汗
運動会があと何回あるのか数えたことも無かったけど、りんりんさんとこは16回もあるんですね・・・。
気が遠くなりそうorz

ちなみに、靴が一緒~(*^_^*)我が家もずっとアシックス履かせてますよ!
やっぱり歯と足は大事☆彡

楓さんへ

2010-10-20-Wed-00:18
楓さんもお弁当苦手とは嬉しいです。
何しろ箱に詰めるのがいらいらしますよね。おにぎりとかもお弁当箱に合わせて握らないといけないし。
楓さんとこもとりあえず娘ちゃんの場合だけで運動会の回数を数えてみてください!
アシックス、おそろいですか!
最初に頂いたのがSUKUSUKUのこれだったので、このカラーしかはいてくれないのです。ニューバランスにも1回浮気したけど、やっぱアシックスのほうが足の指先が広めでいいです。

コメントの投稿

HOME
