島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

子どもは天才

2010-09-29-Wed-16:02
うちのワルソウジュニア、人が言ったことを真似て言うのが大好きなので、男の子なのに言葉がとても早い子でした。

誕生日の日の記事にも書きましたが、初めて言葉を発して1年3ヶ月後の今は、絵本やDVDなどをよく暗唱しているし、歌もよく歌います。

「これはジュニアは話すということに関しては天才かも

と親ばかながら、にほんごであそぼの曲を歌ったり、百人一首を詠んだりしてみるものの、それは真似しようともせず。

子どもの興味ある絵や動画と組み合わさって初めて、頭の中に入っていってるようです。


先週、少し実家に帰ったのですが、やっぱりえらそうに絵本の暗唱を披露したり、「翼をください」「もりのくまさん」の歌を踊りながら披露しておりました。

私としては「どーだ、孫はかわいいだろう」と鼻高々ですし、うちの母はげらげら笑っています。

私がうっかり親ばかながら、「おかしいやろーこれは天才かもしれん」と言ってしまうと、母が間髪いれずに言いました。

「あんただって、小さいときは面白い角度からで象の絵を描いたり、人が言わんことを国語で発表したりするのを見て、『これは天才かもしれん』と思ったけど、今は平平凡凡の主婦しよろーが」

ごもっともです・・・・・


親にしてみれば、自分の子はみんな天才に見えるみたいです。



天才、ポテトチップに食らいつく。

potechi.jpg

でも天才は「ポテトチップ」と言わず、「ぽてちーと」と言う。このあたりが子どもらしくてかわいいじゃない。




これを書いた日の夜、母から電話があり、

「ちょっと、あなたのブログはどうやったら見ることができるとね?」

とのこと。

ちょうど弟がPCを持って帰省していたので、ちょいと見てみようかなということになったみたいです。

テレパシーだわ・・・・

まあ、嘘は書いてないぞ。でも母の悪口?を書いてなかったかチェック中。



スポンサーサイト

COMMENT



2010-09-30-Thu-00:59
下の子のほうが言葉とか
覚えるの早いっていうよねi-237
言葉だけに限らずだけど。。。
上の子見ながら自分にもできる!!
って思うみたいで≧▽≦
友達の子とか見てても
下の子のほうが口達者だもん^^

レスレス

2010-10-10-Sun-01:24
返信遅れました。
多分こうかな?
下の子のほうが言葉早いとはいうけど、ジュニアの言葉は早熟すぎます。
第2子の女の子より達者じゃないかなぁと思う。
上の子見ながら、自分にもできるというのはまさにそうで、最近は自分でチャイルドシートに乗りたがります。何かと急いでる親はイライラするけど。

コメントの投稿

HOME
