島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

プレゼントの絵本

2006-06-22-Thu-00:05
のりぞうから誕生日に何冊も絵本をもらいました。
私に子どもが生まれるからという心遣いで絵本なのでしょう。
何年後かに子どもに読み聞かせて欲しいなっていう願いが伝わってきます。
頑張って読み聞かせますわよ。破られたり、落書きされたりしないように気を付けますわよ。

こんな本たちをいただきました。

ふるびたくま ふるびたくま
クレイ・カーミッシェル、江國 香織 他 (1999/08)
BL出版

この商品の詳細を見る


ブルッキーのひつじ ブルッキーのひつじ
M.B. ゴフスタイン (1989/03)
ジー・シー

この商品の詳細を見る
ナゼニ愛ハ…? ナゼニ愛ハ…?
ジミー (2005/10)
小学館

この商品の詳細を見る


実は私ですねーー絵本なのに何回も読んでしまったんです。
んん?って分からないんです。
絵本なんだけど、国語の教科書を読んでるみたいなのよ。
「うーーーん、この物語の主旨は・・・・」なんて考えて何回も読み返すんだから。
私、本はそこそこ読むけど、バババーーッと先がどうなるか知りたい、知りたいって読み進めるばかりだったのね、反省。

まあ後で考えてみれば、とってもシンプルなことだったのよ。

多分純粋な子どもの目で読んだらそんなに何回も読み返さなくてもさらさら~と内容が素直に入っていくんだろうな。

大人って切ないものだわ。それとも私のヨゴレの心の中が問題なのかしら。とほほ。

COMMENT



2006-06-22-Thu-13:14
お誕生日おめでとう!!絵本のプレゼント、なんて、素敵な心遣いですね。
きっと、これから何回もベイビーのために読むことになるね!

2006-06-22-Thu-13:38
そうなのよーーー
自分が女だからよく母に読んで聞かせてもらったことは覚えてるんだけどね、男の子はどうなのかなぁ。
弟はあまり絵本なんて読んでなかったような気もするし・・・

6日に28歳になっちゃいました。
でもね・・・27→28歳ってなんだか締まりないよ。29歳になると危機感感じるんだろうけど。
あなたも1ヶ月ちょっとね。

2006-06-22-Thu-21:48
記事にしていただいてありがとう。
私の意図もきちんと気付いてくれてありがと。
絵本って結構、好き嫌いがあるからどうしよう
って迷ったんだけど、大好きな絵本たちなので
送らせていただきました。
くまちゃんはお話が、
羊くんはゴフスタインさんの絵が好きなのさ。
ジミーさんは大人向けの絵本なんだけど
ま、いっかな、と。もはや自己満足ね(笑)

2006-06-23-Fri-21:56
のりぞう、本当にありがとうです。
ちょっと書き方がまずかったから、修正しました。スイマセン。
絵本、簡単なようだけどとっても難しく奥深いものだぁと感心させられます。
冒頭のように、落書きされないように大切にします。

コメントの投稿

HOME
