島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ジュニア2歳&男兄弟の育てかた

2010-09-04-Sat-01:34
ジュニア、9月2日に2歳になりました

現在イヤイヤ期の真っただ中で、午前中は「世の中のすべてがいや」みたいで、苦戦しています。

会話もけっこう成り立つし、歌もよく歌います。最近のブームは「翼をください」です。

絵本やDVDもよく暗唱しています。聞いてると私が絵本を読んであげるときの抑揚の付け方とまるで同じで、こっちが吹き出しそうになります。

ミニラと喧嘩しても大抵は勝ちます。(先にミニラが泣く)

トイレトレーニング中なのですが、気が付けば勝手に補助便座を付けてトイレに座って、用を足してます。


ジュニアはこっちが教えずとも、気が付けばできているということがほとんどなので、たまに「この子は本当に要領が悪い私の子かい?」と思ってしまうのですが、この眉毛、まつ毛、しゃくれあごは間違いなく私譲りです。


相変わらずやる気ない私は、ジュニアの誕生日はプラレールと絵本買ってあげて、ケーキを焼いたぐらいです。

7月にミニラの誕生日があったので、ジュニアは誕生日ケーキを食べるときはろうそくを立てて、歌を歌うことを覚えていたみたいで、自分でロウソクを持ってきて、「ハッピーバースデー」と要求。

歌も自分も歌って、ロウソクの火も消しました

ほんとすごいわ・・・・・

kei2birth.jpg



ミニラもケーキ食べるのを楽しみにしてたらしく、2人で18cmホールのチーズケーキの半分近く食べてしまいました・・・・

来年以降は1.5倍の分量で作らねば、父と母は食べられないぞ。



さて、ここからは男の子兄弟のママさん、また自分自身が次男で育ったかた、聞いてください

うちは兄弟のパターンで最も典型的な「のんびり長男」「要領がいい次男」の組み合わせです。

前々から夫とも話していたのですが、「何があっても長男を立てる」という方針でいくつもりです。

まずはジュニアに「ミニラ兄ちゃん」と呼ばせるように、徹底しています。

おやつを分けるときも、「多いほうがお兄ちゃんね」と言って分けています。

チャイルドシートを下ろすときも「お兄ちゃんが先ね」と言って下ろします。

まずは、要領がいい弟ジュニアに「自分はお兄ちゃんの次なんだ」と認識してもらうために、長男のミニラが「自分は弟よりも大切にされている、だから弟をかわいがろうかな」という気にさせるためにやっています。

でも、これで大丈夫なのかなぁとたまに思ったりもします。

もちろん兄弟の数だけ接しかたがあるし、どれが正しいと一概にはいえないというのはわかってます。

男の子ママさんたちは、兄弟にどう接してますか?

また、自身が次男で育った方、ご両親の兄弟の接しかたについて不満を感じていたことありました?


私の友達、知り合いで次男くんというのは少ないのですが、もし読んでたら自分の経験談を教えて下されば助かります!
スポンサーサイト

COMMENT



おめでたい!

2010-09-04-Sat-05:48
1歳上のお兄ちゃん、ジュニア君、お誕生日おめでとう♪
わがキング殿も1歳になりました~。
姉のところは3つ違いの男2人ですが、「基本、小さい方が優先よね」
と真逆の方針です。
私を含む3姉妹がそう育ったからかな?
だから、私はいつまでたっても遠慮を知らない(笑)

つぐちゃんへ

2010-09-04-Sat-21:17
そうだ、キングくんは1日違いだった。First Birthadayおめでとうです。
・・・・とはいっても入院中で大変だったみたいだけど。

お姉さんのところ、逆の方針なのですね。なるほどーーー
これが兄ができがよく(という言い方は変ですが)、弟のほうがのんびりしていた場合、また兄妹だった場合は下を優先したかもしれないんですが。

後、自分の育った環境も関係してくるものなのね、ふむふむ。

貴重な意見、ありがとうです!!

2010-09-08-Wed-22:38
男兄弟ではないけど・・・
うちはのんびりおっとり人のいい姉に要領の良い妹(私)、そして甘えん坊末っ子という典型的3人姉妹!

うちでは、逆に姉のことを「お姉ちゃん」と呼ばずに名前で呼ぶようにしつけられたよ。
大きくなって知ったけど、それは姉が「私はおねえちゃんだから」というプレッシャーをかなり感じていたためみたい。

妹である私、生まれたときから姉はいるから、姉がなんでも自分の先を言っているのは当たり前かな。
たとえば姉の用事を優先して自分が付き合わされたときも「付き合わされた」と感じたことはそういえば一度も記憶にない。
姉でもある私には、妹が「○○ちゃんはまだ小さいからしょうがないよね」と言われるのは、それを言われたら何も言えなくゆずるしかないけれど、もやもやが残るというか・・・

大人になった今でも、そういう気持ちが何か自分に影響しているかというと、そんなことは全くないけれどね。
でも、姉にはやってもらって当たり前、妹にはしてあげて当たり前とは今でも無意識に考えているかな。

上のプレッシャーにならない程度に上をたてるのは大事なことかも!?

さおりちゃんへ

2010-09-09-Thu-01:08
丁寧なコメントありがとうねー
なんか会ったこともないさおりちゃんのお姉さんと妹さんも目に見えるようだわー

うちが姉弟で、大人しい弟だったから、特に張り合うこともなく、母に言われずとも私が弟の面倒をみてあげるって感じでした。
ところがどっこい、自分の元にやってきた子たちは弟をかえりみない兄と、兄をなんとも思ってない(ような)弟ときたもんだ。まだどちらも小さいからねー

名前で呼ぶこと。
姉妹や姉弟だった場合はそれもいいなーと友達のとこ見てて思ったけど、兄弟だから「お兄ちゃん」でいきます。うっかりするとジュニアはミニラのことを名前呼び捨てとかしてるから、これはいかんと思ってです。

>妹である私、生まれたときから姉はいるから、姉がなんでも自分の先を言っているのは当たり前かな。

こうジュニアが思ってくれるようになるかなんだよなー
要領もよければ、気も強いから、兄を押しのけてでも玩具やおやつを取ろうとするし。
そこで噛みつかれたり、叩かれたりした兄ミニラがギャーギャー泣きついてくるというのがうちの典型的なパターンです。


>でも、姉にはやってもらって当たり前、妹にはしてあげて当たり前とは今でも無意識に考えているかな。

こういう関係が築ければ姉妹として最高なんだろうねー
うちの兄弟はどうなることやら。

プレッシャーにならない程度に立てる、そうだよね。
まあ、今はプレッシャーというよりはミニラの要望を優先して聞いてるだけなんだけどねー

仲悪い姉妹って聞いたことないけど、仲がよくない兄弟っていうのは存在するから、母としては心配なのです。

うちもうちも!

2010-09-10-Fri-12:57
要領のよい妹と、要領悪い姉よー。
ついでに言うと、妹の旦那様(要領のよい弟)もお兄ちゃんとの関係がそんな感じ。

どちらがいいのかなー、というのは、本当に人それぞれだよね。
お兄ちゃんも私も幸い、踏み外すことなく育ったけど
やっぱりプレッシャー感じてしまう人もいるみたい。

でも、私はそういうふうに育ててもらったことを感謝しているよ。
要は、ご両親の愛情がそこはかとなく伝われば
(恩着せがましくなく、ね)子供は幸せに育つんじゃないかな。

それにしても2番目は強いよね。
いろんなところで、つくづくそう実感するよ。

のりぞうへ

2010-09-13-Mon-01:47
のりぞう姉妹も話聞いてたら、そんな感じだよねー
そして義理弟くんも。
ふと思った、妹&弟の組み合わせの夫婦ってどんな感じなんだろう~?
兄&姉夫婦からしてみたら、めっちゃ要領よくなりそうだよねー

兄弟見ててプレッシャーに押しつぶされてるなーと思ったのは、同じクラスだったTくんだよ。弟さん、かなりできが良かったんでしょ。Tくんは優しくて面倒見がいい典型的な長男くんタイプだし。
T将来的にはあんな兄弟になりそうな可能性大だから、兄にプレッシャーを与えないようにうまく立て、弟もうまく伸ばすためにはどう接するべきなのかなぁと考え中なのです。

まあ、あんまり色々考えず、愛情たっぷり注ぐことなのかな。

コメントの投稿

HOME
