島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

1/4のスイカ

2010-08-21-Sat-01:10
アパートの斜め下にお住まいの夫婦からスイカを1/4いただきました。

1/4のカットでもかなりビッグサイズです。

ミニラは種をほじくりつつ、喜んで食べてました。ジュニアはお気に召さなかったよう。

suika1.jpg



翌日、その奥さんにお会いしたので、お礼を言うと

「うちもいただきものだったのよ。夫婦だと食べきれないから、いただいてもらって助かったわー」

と言ってくださいました。

おそらく私の予想だと夫婦がいただいた大きなスイカは1/4はご夫婦で食べられて、1/4が我が家、1/4が同じアパートの下のご家族、1/4は夫婦のお友達に分配されたのではないかなーと思っています。

核家族化で小玉のスイカやカットスイカが売れる時代に大きなスイカを何家族かで分け合う、これも昔からの日本の夏なんだろうなーとふと思いましたとさ。


うっかり2日間えさをやり忘れていたカブトムシにスイカを少しあげるとものすごい勢いで食いついてました。ひもじかったのね・・・・すまん。

suika2.jpg
スポンサーサイト

COMMENT



かぶとむし

2010-08-22-Sun-22:34
西瓜にかぶとむし。
夏ですね~v-3

自分も、小さい頃はかぶとむしを飼いましたよ。
田舎に帰った時は、朝早く起きて取りにも行きました。

かぶとむし、卵から成虫になるまで飼育できる機会があれば
ぜひ体験を。
「さなぎ」から「成虫」になって、土から出る時は
感動しますよ!

無限Fitくんへ

2010-08-25-Wed-00:09
あ~なんか小さいときは男の子ならではのステキな夏を満喫していたんだねー
うちの子たちもそうなってほしいなぁ。

このかぶとむし、うちは昆虫栽培用の入れ物でなかったし、お世話するのわすれてしまいそうだから、逃がしました。

ちびたちが大きくなったら本格的に飼ってみようかな。

コメントの投稿

HOME
