島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

時期を待つべし

2010-07-23-Fri-14:33
1月の記事にミニラにひらがなを教えているけど、いっちょん覚える気配がないというようなことを書きました。

その後放置してて(まあ、絵本はよく読んであげるけど)、気が付いたら、ひらがな、数字は全部読めるようになってました。

更に最近では字を書くのがブームのようで、アンパンマンのひらがな絵本を見て真似して書いております

最初はみみずがへろへろ~と這ったような解読不明の字だったのに、3週間ぐらいでなんとか読めるぐらいにはなりました。

どうやら字に関しては今が成長期らしいです

母ちゃんの字は20歳ぐらいから全然上達しないのにさ~


話かわって、3月にミニラに補助輪付き自転車を買ってやりました

うちは三輪車がないため、早めに乗せてみようと思ってです。

しかーーし、これがミニラは三輪車未経験だったため、ペダルをこぐというのがよく分からなかったみたいで、ペダルをこげるようになるのに3週間以上時間を要しました。

2日に1回ほど私が手取り足取り教え、週末は夫が教え、途中ミニラは「もう自転車乗りたくない」とくじけ、やっとこさ乗れるようになったのです。


昨日、自宅のアパートの下で自転車で遊ばせていたのですが、同じアパートの4歳の男の子が「遊ぼう」と下りてきて、ミニラの自転車を借りて乗ってみました。

すると1分ぐらいペダルをこぐのに手間取った後、すいすい~と乗り始めたのです。

速度だってミニラの倍は出ています。

この男の子、自転車未経験、更に三輪車はこげなかったみたいなのにです。


初めてなのにこんなにすいすい~と乗りこなすなら、ミニラへのあの鬼?の特訓は何だったんだ!



文字に関しても自転車に関しても気付いたのは、子どもの成長と合わせて習得していく時期がちゃんとあるんだということです。

その時期に合ったものを与えてやれば、親が苦労して教えずとも勝手に覚えていってくれるんじゃないかなぁと思うのです。


ミニラの場合、ひらがなも補助輪付き自転車も私が教えたいと思っている時期が早かったようなので、私もミニラもてこずってしまうという不幸?な結果になってしまいました。


でもなー第1子って親も初めてだから、その時期になかなか気付かないし、あれもこれもと欲張ってしまうのよねー。

だから第2子って親が適当になってる部分があり、その適当加減がちょうど子どもの興味をもつ時期とうまくマッチするんだよなー。



次はミニラに時計をよめるようになってほしいものだけど、未だ「3時」のおやつ以外まったく興味ないようなので、ここは焦らずに待たないとまた不幸?なことに陥ってしまうわ

jitensha.jpg


スポンサーサイト

COMMENT



なるほどー

2010-07-23-Fri-16:58
では、これを都合よく解釈して...(w
いつかは食べるさ~。いつかは哺乳瓶やめるさ~。
いつかは夜中起きなくなるさ~。
いつかは夜中のミルクもなくなるさ~。
そんなキング、もうすぐ11ヶ月><;

そうだよね~。

2010-07-24-Sat-18:01
ホント。親がどんなにがんばったところで,
子供なりにタイミングがあるもんだよね。

3歳過ぎてもおむつが外れなかったケイゴ。
4月に幼稚園に入ってもなかなか・・・と思ったら,
たった1週間で夜もOKになっちゃったもんなぁ。

文字とかにしても,興味あることは勝手に覚えるもんだよねw
親の思惑通りにはなかなかいかないもんだ。

2010-07-25-Sun-23:47
>つぐちゃん
そうそう、いつかいつかなんよー
それに向き合ってるときには果てしなく感じるけどねー
もうすぐ11ヶ月って、まだ11ヶ月。
1歳にもなってないんだから、もう少し付き合ってあげて下さいな。

>あいこちゃん
そうそう、親が頑張ってもだめなもんはだめなんだよねー
そしてケイゴくんのオムツのようにある日突然っていうこともあるんだよねー
2人目は特にある日突然っていうのが多いだろうから、面白くもあり、楽でもあるよー

納得!!

2010-07-26-Mon-23:53
自分のことをふと思い返したら、私も、その友達の男の子のような感じで自転車デビューした覚えがあるよ(笑)
ホント、誰に教わったわけでもないのになんとなーくできちゃったって感じ。

タイミングなんだよね、いろんなことって。

遥の三輪車は、使わないままに日に焼けて色あせつつあるよ(ToT)/~~~
いつになったら、「その時」がやってくるのだろうかね~。

りえりえ♪ちゃんへ

2010-08-03-Tue-00:29
今更ながらレスレス。
なるほど、りえりえ♪ちゃんの自転車デビューは案外すんなりいくものだったのか。
私は自転車は覚えてないけど、補助輪なし(これ鹿児島の人って『はまなし』って言うんでしょ)デビューはよく覚えてるわ。7~10日ぐらいはかかったような。
子育てってタイミングだなぁとつくづく思うわ。
「教えよう~」と思うときに限ってダメなんだよね。多分そんなときって親もものすごーくこわい顔してるんだよね(笑)
三輪車もいつか時期がくるよ。もうすこししたら下の王子が乗り始めるかもしれないし♪

コメントの投稿

HOME
