島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ビバ!母ちゃん!

2010-07-09-Fri-01:19
しつこいと分かっていながらも、幼稚園でのお誕生日会第3弾です

幼稚園で園児たちと昼食を一緒に食べさせてもらいました、その後です。

片づけは私たち保護者のお仕事でした。

40人強の食器洗い、給食室用の大きな釜洗い2つ、残った炊き込みごはんをお預かりの子どもたちのおやつ用と保護者の持ち帰り用のおにぎり作り、給食室の清掃

8人の保護者でその仕事を片づけること20分で終了~です。

去年から幼稚園の行事に携わっている保護者が半分なので、彼女らがしてるのを見て、みんなが誰に聞くこともなく自分のできることを済ませます。

今まで色んな職場で働いてきましたが、こんなに仕事が早く済むのは初めてでした。

そういえば、バザーの手作り品作りとかもぎりぎりまでやって、マッハで片付けを済ませてたなぁ。


この集団に学生さんが混じっていたりすると「何すればいいですか~?」になるだろうし、男性だと「これしてくれますか」とお願いしなきゃいけないし。

でも同じ母親同士だと、次に相手がこれをするだろうから、私はこれをしようという連携プレイが成り立つので、とっても動きやすい。

母親ってとにかく忙しいから、こういうことも日々訓練されているのよね。

ビバ、母ちゃん
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
