島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

平和です~

2010-06-02-Wed-13:54
ミニラが幼稚園に行っている平日の15時まではなんとも平和で静かな日々です

ジュニアがいるので集中して何かをできるわけではないですが、イライラせずのんびりはできるようになりました。

ジュニアは兄ちゃんがいなくて寂しいから最初は「抱っこしてー」か「DVDみるー」だったのですが、DVD見せすぎはよくないと、今まで手で動かすだけだったプラレールに電池を入れて動かしてやると見事にはまったようです。

レールを組み立てようとしたり、私が組み立てたレールの下にブロックを敷いて「橋ー」と言ってみたり、電車同士をぶつけたりして遊んでおります

プラレールのガーガーいう音を除いては、本当に静かです。

ふと気付いたのですが、ミニラは生まれたときから2年間はこの静かな中で過ごしてきて、ジュニアは生まれてきたときから1年8ヶ月は頭の上でミニラと私の声がぎゃーぎゃー響いている中で過ごしてきたのです。

こりゃーミニラとジュニアでは言葉の発達に差が出るわけだよな



さて、mixiでもつぶやいてましたが、先週久しぶりにお友達と自宅開放のお店にランチに行きました

お互い4月より子どもを幼稚園に通わせ始めたので、子どもは下の子だけで時間的にも気分的にも余裕ができたからです。

純和風のお店のお庭が見える特等席に座り、2人で確認したことは、「昼間は子どもがひとりだけって楽だよねー」ということ。

適当にジュニアの相手しながら、美味しいランチをいただき、おしゃべりをして2時間弱。

普段は話せないおかしな話までして、いつもより時間は短かったのに話の内容はとっても濃厚だったような。

彼女とはお互いの子どもが7ヶ月、9ヶ月ぐらいのときに、子育てサークルで知り合い、ちょこちょこお出かけしたり、お互いの家でお茶したりする仲です。

出会った頃も子どもひとりずつ連れてランチには行っていたのですが、ランチやおしゃべりを楽しむどころか、子どもの世話に手いっぱいでした。

お互い第2子が生まれてからは、もうランチなどは行けず、自宅でお茶でした。

そして、今回再びランチに復活したのですが、最初のときと違って子どもの世話は適当?でランチやおしゃべりを楽しむことができるようになってました

子どもも成長しているけど、母親も成長しているのですな。(いや、単にふてぶてしくなっただけ?)


子育ての諸先輩方が

「子育てに夢中で手がかかるっていう時はあっという間で、終わってみれば寂しくなるし、その時期が懐かしくなるわよ」

ということをよく言われますが、3人目を考えていない我が家としては、子どもに1番手がかかって大変な時期はどうやら終わったようです。

まだミニラの幼稚園の15時までの保育が始まって1ヶ月ちょっとなので、「寂しい」とかよりは「余裕ができてひゃっほーい!」状態ですが、これが10年後あたりにミニラやジュニアに「クソババア」呼ばれるようになったら懐かしくなるのかもです。


heiwa.jpg

現在のジュニア。これこそ平和で静かな象徴です。



スポンサーサイト

COMMENT



癒される~

2010-06-02-Wed-19:20
男の子の寝顔ってなーんてかわいいんでしょう!
食べちゃうぞー★

ジュニアきゅんぐらいになると寝かしつけって不要ですか?

わたしは寝かしつけに苦労してるので、
キングの寝顔を見ても「やれやれ」としか思えませぬ(笑)
夫が寝かしつけたときはかわいくて仕方ないのですが…

久々のコメントだいっ!!

2010-06-03-Thu-16:11
日ごろ、携帯からのアクセスばっかりなので読み逃げばっかりになってv-406

それはそうと、ホント、落ち着いて会話できたよね~e-266
わたしも、同じことを思ったよ。

「わたしたち」の話ができた時間だったなぁ。楽しかったなぁ。

と。

今までは、やっぱりどことなく子どもに気を取られるから、一つの話題でも掘り下げたりとかする余裕が何となくなかった気がするようなしないような。

やっぱ、子どもの扱い?を身につけて図太くなったのかも~(笑)

ジュニアのカワイイおしゃべりにも癒されながら、平和な時間をまたご一緒しようね。
それにしても、天使の寝顔じゃv-354

レスレス

2010-06-04-Fri-23:01
>つぐちゃん
えージュニアは卒乳してから寝かしつけにたっぷり時間を要するようになりました。
未だにもみもみしながら、口ぱくぱくさせながら寝ます。
しかも昼寝は寝かしつけても40分ぐらい寝なくて、こっちが断念してまた遊ばすこともしょっちゅうです。
同じく寝かしつけた直後は「やれやれ」、1時間後なんかに様子見ると「かわいいねー」になるなぁ。

>りえりえ♪ちゃん
そう「わたしたち」の会話の時間だったよねー
なんか2人だけど、巷で流行りの「女子会」みたいな感じで(笑)

子どもが2人ずついると、見張って?なきゃいけないから、途中で話題が途切れたりとかしてしまうんだよね。
また、美味しいものを頂いて、いっぱい話しましょ。





コメントの投稿

HOME
