島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

親の似顔絵

2010-05-28-Fri-23:11
5月19日にミニラの保育参観というのがあり、そこで母の日のプレゼントというのをもらいました。

お母さんの顔の絵と手鏡です。


hahanohi.jpg



お母さんの顔、まだ絵が描けないミニラだからあまり期待はしてなかったのですが、どう見ても目、鼻、口らしきものが見当たらず、人の顔とは判別できず。

本当に私の顔を描いたのが疑問だったので、「どこが母ちゃんの目?」と聞いたら、ちゃんと「ここよ!」と答えるので、うまく表現できてないけど私の顔なのでしょう。うんうん、ガンバッタ

絵が得意な子というのは、同じ歳にしてお人形のような顔を描いてたからびっくりでした。


ミニラからの初プレゼント、これは永久保存版?としてファイリングして、将来はミニラのお嫁さんなる人に見せなきゃです。いっしっし。


それにしてもおもしろいことに、私が幼稚園のときに初めて作った母の日のプレゼントというのもほとんど同じで似顔絵を貼った手鏡でした。

そして、父の日のプレゼントは同じく似顔絵を貼ったくつべらでした。

うちの実家の玄関にはこの黄色のくつべらが今でもぶら下がっています。

それを見た夫が

「いつもお前の実家に帰ると思うけど、あのくつべら、多分使ってないっちゃろうけど、捨てられんでずっとかかっとうっちゃろうね。」

と言ってました。

こちらがそのくつべらの絵。

chichi.jpg



多分年中のときに描いたものですが、我ながらなかなかうまいんじゃない?と思っています

でもこのくつべらの絵には問題がありまして、嘘が描いてあるのです。

実は、うちの父は私が幼稚園のときからすでに禿げだったのに、絵の父の頭にはしっかり毛があるのです・・・・

確かにこれを描くとき本当の禿げの父を描くか、嘘でもいいから頭に毛を描くか、すごい悩んだ記憶があるのですが、周りの子のお父さんの絵を見て、みんな毛があったので自分も毛があるお父さんの嘘の絵を描いてしまったのです。

そんなのを気にするなんて、幼稚園時代の私ってなかなかいじらしいじゃない。

この件について父も何かしら思ったことがあったに違いありませんが、今でもずっとよく見えるとこにかかっているので、父なりの思い出の品ではあるのでしょう。(単に無精でしまってないだけかもしれないが)



幼稚園で描くの親の似顔絵

絵を描く子どもと絵をもらう親。どちらも色んな思い出が詰まってるものなのですな。


来月の父の日も楽しみだわ~



スポンサーサイト

COMMENT



2010-05-29-Sat-22:11
へぇぇ。幼稚園児でも、父親の髪の毛にそんなに気を遣うものなのね!!

母の日のプレゼントいいなぁ♪
早く私ももらいたい!!

さおりちゃんへ

2010-05-31-Mon-00:24
父親の髪の毛、すごーく気にしてました。まあ、うちの父は出かけるときはいつも帽子だったから、突然お店で友達とかに会っても恥ずかしいとかはなかったけど。だから知り合いにゲーハーの人がいて、その人に娘がいたりすると、その娘の心中を察してしまったり。
母の日のプレゼント、保育園だから来年は間違いなくあるよ!!

コメントの投稿

HOME
