島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

母親の拠点

2010-05-23-Sun-00:15
実家に帰省するとうちの母から聞かされる(決して私から聞いているのではない)のが、私たちの小中学の同級生とそのお母さんの最近の様子です。

「○○ちゃんとこは2人目が生まれたみたいよ」

「弟と一緒のクラスだった△△くんは最近東京から帰ってきて、福岡で再就職したらしい」

「××ちゃんとこのお父さんとお母さんは最近離婚したのよねー」

などなど、おばちゃんらしーい噂話です。


また、近くの和菓子屋さんとスーパーに母と子どもたち連れて出かけたのですが、歩いて40分のお買いもの&散歩中に「○○さんのお母さん」という人物に5人出くわしました。

恐るべし、団地住まい・・・・


我が家は私が生まれたときから、校区内で1回引っ越しただけで、30年以上同じ地域に住んでいます。

だから母の話に出てくるのは私や弟の小中学校の同級生やそのお母さんの話ばかりだし、母と出かけると必ず母の知ってる人に出会います。


ミニラが幼稚園に通い始めた今回は、母親というのは子どもの小学校や中学校や地域に根ざしているものなんだなぁと思い知らせれました。


現在定住先を探し中の私たち。

住む地域というのはこれからの私の生活の重要なポイントになるので、慎重に選ばなきゃです。


jikka.jpg

こちらうちの実家の下で撮影。

ここの散歩道はちょうど1周1kmなので、ウォーキングしてる人がとても多いのです。


スポンサーサイト

COMMENT



2010-05-23-Sun-08:23
住む地域って重要だって、まさに夫と昨夜の夕飯のときに言ってたよ~
わたしたちも、悩み中です。

きょぴりんりんさん

2010-05-26-Wed-00:48
転勤族は色んな所に住む機会があるぶん、特にそう思うよねー
家なりマンションなり買ってしまったら、もうそこから逃げられない?もんね。

きょぴりんりん実家のお母さんとかもうちの母みたいな話をしてそう。


2010-05-27-Thu-21:06
この風景懐かしい。・*:゚( ̄▽ ̄*)・゜+:。
あそこだよねw

コメントの投稿

HOME
