島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

初めてのお友達

2010-04-22-Thu-17:47
ミニラ、4月10日より幼稚園に通い始めました

泣き虫たれのミニラ、やっぱり朝別れるときは1週間ちょっとはびーびー泣きました。

最近やっと慣れてきて、楽しそうに「いってきます」と言ってくれます。

迎えに行くとこれがサイアクで、優しい先生とお友達にのぼせあがったミニラは下ネタ連発でまともに挨拶すらしません。

はああぁぁぁぁぁぁ

慣れたと思ったらこれかい。お上品な母ちゃんの子とは思えません。


慣れてきた証拠に、ミニラの口から同じクラスのお友達の名前が出てくるようになりました。

多分、一緒に遊んだりしているのでしょう。嬉しいことです。

名前が出てくる子を見てみると、どちらかといえばしっかり者タイプの子が多いみたいです。

鉄砲玉のようなミニラのすることを受け止めてもらっているのかな。

まあ、仲のいい子というのはちょこちょこ変わっていくもんだしねー


よく考えてみれば、ミニラが初めて自分で作ったお友達なのです。

今までも子ども同士で遊ぶ機会はありましたが、それは親同士が友達の子どもとか、従姉とか、近所の子とか、親が子ども同士を遊ばせる環境を与えたことによってできたお友達であり、ミニラが自ら選んだお友達ではありません。

今、ミニラから名前が挙がってる子はミニラが自分で選んだお友達と思うと不思議な感覚です。もちろんまだその子のお母さんを知らないこともあるぐらいです。



大人になると親はいなくても生きてはいけるけど、友達はいないと生きていけないと私は思います。

私がいなくても生きていけるようになるための第1歩を踏み出したってやつでしょうか。

何はともあれ、成長したもんだわーー


tanpopo11.jpg

うちの幼稚園の駐車場、現在タンポポの綿毛が満載なのです。






スポンサーサイト

COMMENT



すご~い!!

2010-05-03-Mon-01:45
とってもおひさしぶりw
ミニラくんも幼稚園なのねぇ。うちも幼稚園に入ったよ。
余裕もできたので,mixi復活してみましたw

お友達がもうできたのかぁ~。すごい。
ケイゴはお友達の名前全然覚えてこない・・・。
かわいい先生の名前(他クラス)は覚えるのになぁw

幼稚園の制服ってどうしてこんなにかわいいんだろうね。
もえもえしちゃう(変)

あいこちゃんへ

2010-05-13-Thu-22:52
ごめん レスがものすごーく遅れました。
幼稚園だよーー
子ども手当を期待して入れちゃったわ。
「幼稚園いやだ」とは言いつつも、幼稚園でした歌やお遊戯を披露してくれるから、
まんざらでもないのかなぁ。
幼稚園の制服って、なんでもないデザインでもかわいいよねー
入園前にスーパーで園児たちを見てたときは「あんまりかわいくないやん」って思ってたけど、
自分の子が着ると「なかなかやん♪」と思える親ばかなり。

コメントの投稿

HOME
