島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ただいま

2010-04-10-Sat-00:36
言葉が達者なジュニア、気がつくと色んな言葉を習得しています。

帰宅すると必ず「ただいまー」と言います。そして、靴を脱ぐと手を洗うため洗面台に手を出します。

多分、夫が帰宅するときに「ただいま」と言うのをしっかり聞いているのですな

更にジュニアは何かしてもらったとき、おやつや飲み物をもらったときも必ず「ありがと」と言ってぺこっと頭を下げます。

でも目の前に食事があるとなかなか「いただきます」は言えず、もう手づかみで食べてます(笑)


私が待っている人がいない家に帰宅するようになって10年ぐらい経ちます。

だから、仮に夫が留守番しているときに帰るときでもちゃんと「ただいま」と言っているかが自信がありません。

同じ理由でひとりで食事だと「いただきます」も言わなかったことが多かったので、うっかり子どもたちと食事のときも忘れたりしないように、これは意識的に言うようにしています。

「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「おはよう」「おやすみなさい」


何気ない言葉を子どもがちゃんと言ってるのを見ると、自分の言動を反省させられます


enogu.jpg

ジュニアも絵具デビュー。

テーブルを散々汚し回ってくれましたわ。





スポンサーサイト

COMMENT



我が家も自信なし・・・

2010-04-10-Sat-17:08
「子は親の言うとおりには育たない。親のするとおりに育つ。」
ってやつですね(汗

Good Job

2010-04-12-Mon-11:05
いいですね(●^o^●)。久しぶりに好い話を聞かせていただきました。ありがとうございます(^^♪。

レスレス

2010-04-12-Mon-23:40
>楓さん
そうです。子は親の言う通りには育ちません。
何回「やめてねー」と言ってもやらかしてくれます。
そして真似してほしくない親の真似は喜んでするし。
しかも真似してほしいことは真似はしてくれず、真似してほしくないことはするし。
ムズカシイものです。

>たんちゃんさん
お久しぶりです。お元気ですか?
良い話というか、いかに私が当たり前と呼ばれることができてなかったんだなぁと反省しました。
でも子どもがいなかったらこのままできてなかったのかもなと思うと、子どもがもたらしてくれるいい影響です。

コメントの投稿

HOME
