島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

将来の夢は何でした?

2010-03-02-Tue-16:19
最近はまってる音楽がミュージカル「CATS」です

私が初めて「CATS」を観たのがロンドンで、ユーモラスで優雅な猫たちの動きとメイク、また力強い流れるような英語の歌とセリフに、まさに「ビビビッとくるぐらい感動しました。

もちろん今聴いてるのは音楽だけで映像はありません。私の英語の偏差値は50前後なので、当然ほとんど聴き取れてないのですが、英語がいいんです。

洋楽もそういうものですよね


私と「CATS」の出会いは思いのほか古く、確か私が6年生のときに劇団四季の「CATS」の福岡公演がありました。

私は行けなかったのですが、仲のいい友達2人が観に行ってとても感動したらしく、教室でオルガンを弾きながらいつも「スキンブルシャンクス鉄道猫」の曲を歌ってました。

あまりにも彼女らが毎日歌ってるものだから、舞台を見に行ってない私まで覚えてしまって。

「スキンブルーシャークスはてつどーねこー 夜行列車のアーイドール♪」

彼女らの歌を毎日聴きながら、「いつかCATSを観に行ってやる」と長いこと熱望してて、6年後ロンドンで行けたというわけです。(そうじゃないと言葉の通じない異国でわざわざミュージカルを見ようとは思わないでしょ)




この鉄道猫の歌を毎日歌っていた友達は卒業文集の作文で2人とも「将来は劇団四季の俳優になりたい」と書いてました。

他にも「プロ野球選手」「パティシエ」「科学者」など、当時はみんな色々な夢がありました。私の記憶によると、ふつうに「会社員、公務員になりたい」と書いていた人はいなかったと思います。

なんか6年生らしくてキラキラしてるでしょ

今や30歳過ぎのヨゴレの私から見れば、眩しすぎます・・・・・

風の噂で有名になっているという人を聞いたことないので、みんな会社員、公務員、自営業者、主婦などになっているのでしょう。


私はと申しますと、当時は「小説家になりたい」なんぞたわけた夢を書いていました

確かに今も文章を書くのは好きですが、1度仕事として「こういう内容の原稿を何日までに書いてください」と依頼されたときは、頭がはげるほど悩み、「絶対仕事としてはできないーー」と痛感しました。

まあ、今みたいに好きなときに好きなことだけ書いて、それを自分の友達や知り合いという読者に読んでもらっているというのは、ある意味当時の夢を叶えられてていいのかな。


みなさんの将来の夢は何でしたか?


写真は関係ありませんが、近くの梅の花です。

ume3.jpg


撮影は木曜日で、昨日ミニラ&ジュニア&梅で撮ろうと行ったら・・・・雨で全部散ってました。





スポンサーサイト

COMMENT



DJです

2010-03-02-Tue-19:01
小学校の卒業アルバムには「DJになりたい」
保育園の卒園アルバムには「パンやさんのレジ
きっと、大人の人には
「君の夢は100%叶うよ。レジじゃん」と思われてたでしょう。

ちなみに、DJは中島浩二にあこがれておりました。

2010-03-03-Wed-16:12
私の小学生の頃の夢は、美容師でした。
みんなの髪の毛を順番に名前を書いてもらって、編みこみしてましたv-206
今は、カリスマ美容師とかたくさんいるので、編みこみできたくらいじゃ やっていけなかっただろうなぁ。。。
りんりんさんの小説家は納得です。
文章 上手だよね!! いつも、ブログ読むと、引き込まれます。
そして、私が思ってることや書きたいことを さぁ~っと書いてしまってる感じですわv-20

2010-03-04-Thu-19:08
ロンドンに行った事があると知って、少し驚いた。
海外でのCATSはまた日本での公演と違う味わい
があるだろうね。

レスレス

2010-03-08-Mon-22:41
レス遅れました。
スイマセン

>つぐちゃん
パン屋さんのレジの夢はかないました?
私、未だにパン屋で働いたことはないです。
高校時代からずっと「パン屋さんでアルバイトしてみたい」と思っていたのに。
混んでるときにトングでパパッと袋に入れ、袋くるくるっとしてる手さばきとかは見とれるよ。
小学生の女の子がなかじーに憧れるとこがすごい!しぶい!

>きょぴりんりんさん
クラスにいた!編みこみ上手な女の子。
してもらってたよ~
今んとこ息子くんだから、編みこみの披露もできないねー
このクラスねー美容師になった率が高いのか、実際に美容師になったの2人いたよ。男女1人ずつ。
思ってることをささっと書いてないよー
アップするまでに、何回か書き直しているのもあったりするし。
今回のもCATSがメインなのか、将来の夢がメインなのか微妙な感じになっちゃったし。

>牛さん
高校時代の春休みに行ったんよ。
大学は自宅から通うっていうのを条件でね。
同じ舞台でも外国の俳優さんが演じるのと、日本の俳優さんが演じるのは全然違うよ。
正直CATSは劇団四季よりロンドン版のほうが断然よかった。

コメントの投稿

HOME
