島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

にほんごって難しい・・・

2010-02-22-Mon-23:03
ミニラ、車で起きてるときは色々話しかけてきます。

「アンパンマンのお腹が汚れたらアンパンマンは何て言う?」

「お腹が汚れて力がでない~」

「バイキンマンの足がこわれたらバイキンマンは何て言う?」

「バイキンマンの足はこわれたとは言わんよ。足はけがをするって言うとよ。」

「でも母ちゃんお腹こわしたって言うよ」


・・・・・ごもっともです。

最近ジュニアのお腹の調子が悪く、「ジュニアがお腹こわした」と言ってたからだわ。

子どもってよく聞いてるものです。

どうして、お腹だけは「こわした」と言うんだろう?

「お腹を下す」ともいうけど。


にほんごって難しいわ。後で調べてみよっと



jam.jpg

こちら、最近お腹の調子の悪いジュニア。

でもよく食べるのよねーこの日も朝からジャム塗ったパンをもりもり食べてたし。


COMMENT



2010-02-23-Tue-17:12
なるほどー
日本語って不思議。
こわしたはおなかだけだね。
ごもっともです。

なるほど

2010-02-23-Tue-18:39
こわれたかと思うくらい痛いから?
お腹の正常な機能がこわれたから?
次男坊さま、お母さんによく似ててうらやましい★

レスレス

2010-02-24-Wed-22:23
>さおりちゃん
当たり前に使ってたけど、改めて言われて「どうして?」って気付いたよ。
菜結ちゃんとかは女の子だからもっと早い時期に色々指摘してくれるかもよ。

>つぐちゃん
けっきょく調べたけど、分からずじまいでした。
うちって広辞苑がないから、広辞苑なら書いてあるかもしれないけど。
そう、次男は愛らしい子ではないけど、パーツパーツは私似なのです。

コメントの投稿

HOME
