島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

時間をかける

2010-02-09-Tue-22:55
自宅から歩いて3分のところにスーパーがあります

そこから歩いて2分のところに簡易郵便局があります

歩いて出かけたとして、スーパーでチョコレートを1枚買い、郵便局で切手を買うとどれぐらいの時間がかかるでしょう?

多分大人だと15分で済む用事だと思います。

しかしこれが、ミニラとジュニアを連れていくと、1時間はかかるのです。特に急いでなかったから、散歩としてはいいんだけどね。

ジュニアは興味あるものを見つけたらあっちこっちにフラフラ歩き回り、ミニラは途中で「歩けない」とごねて泣きだすし、自宅のアパートの前まで着いても今度は2人ともなかなか帰ろうとしないし。

母ちゃん、簡単な用事を2つ済ますだけでへとへとだわ。


15分で済むことに1時間かかる。これが仕事だと失格です。

でも、15分で済むことに1時間かけるというのが、子育てなんだろうなーとミニラとジュニアの手をつないで歩きながらふと考えてしまいます。




ここまではおとといの話です。

今日、ミニラとジュニアを連れてスーパーに出かけたのですが、たかが夕食の買い物をするのに2人いるとこれまた1時間はかかりました。

ミニラ、ジュニアとも店内を全速力で走り回り行方不明になるし(ジュニアはじっとできないからカートには絶対乗らない)、2人で手当たり次第に商品を投げ散らかすからそれを片づけなきゃいけないし、抱っこで強制連行したら今度は虐待してるかぐらい暴れて泣き叫び、しまいにはミニラは泣いた拍子に大量のおもらし。

迷惑な客で本当にスイマセン・・・・・

買い物の時間20分、子どもたちを探したり、後始末したりするのに20分、歩きの行き帰りで20分。

こうやって何でも余計な?時間をかけるのも子育てなのです。


子育てって大変だけど、何が幸せかっていえば、この顔を見るときでしょう。

zzz.jpg

COMMENT



2010-02-11-Thu-22:59
うーん、最後の一枚に納得!!!

2010-02-13-Sat-11:16
おお!しばらく見ないうちに大きくなったんやね☆二人ともv-205v-205合会いたいナァ

私はついつい仕事のせいにして「時間がない」が口癖ですv-406目的地までの移動時間より、到着してからの時間を確保したいが為に、近距離でも車で移動する事が日常です。子育てに掛ける時間を削ってると改めて反省・・・

こないだ久しぶりに、大人だと往復15分で済むコンビニに、
コタの自転車を押しながら出掛けたら、やっぱり1時間かかったよ!
コンビニでケーキ買ったんだけど、帰り道に近所の犬に「ワンッ」て吠えられて
自転車に載ったままコタが転倒しまい、ケーキがぺしゃんこになってたよ・・・
本人は泣くこともなく「ケーキがっっ」って言いながら大笑いしてたv-407目的地がではなくて、出掛ける事自体が子供にとっては楽しいことなんだよねv-410

レスレス

2010-02-16-Tue-16:27
>saoriちゃん
時間かけるだけが子育てじゃないともいうけどね。
でもうちは時間ばかりかかって何もできないから、「時間かかるんじゃなくて、かけてるんだもん」っていう言い訳かも。
やっぱり子どもの寝顔って幸せだよね。子どもが寝てる間は自分もゆっくりできてるっていうのもあるけど。

>ゆみすん
お久しぶりっす。元気しとう?
車ねーこの日は車がなかったから、徒歩でのお出かけやったんよ。
田舎やから普段はこのスーパー以外は全部車で移動だよー
でもジュニアが歩き始めてから、買い物にかかる時間は1.5倍にはなったわ。
近くでも歩いて出かけることが子どもは楽しいんだよね。道草したり、何か拾ったり、得意げに横断歩道で手上げたりさ。
コタちゃん、自転車乗れる?うちも買ったけど、三輪車省いたから、ペダルをこぐってことが分かんないみたい。、

コメントの投稿

HOME
