島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

男脳

2010-01-07-Thu-22:44
私は絵を描くことが好きなので、ミニラにも2歳ぐらいのときからクレヨンや色鉛筆を与えたり、3歳ぐらいから絵具を扱わせたりしています。

しかーーーし、これまた親の願いはむなしく、あまりミニラは絵を描くことに興味ないようです

興味がないというか、自分が見たものやイメージしたものを線と色で紙に描くということができないみたいで、いつも私に「なんとか描いて」とお願いしてます。

絵具を使わせても、「カレー色」「ブルーベリー色」など言って、紙が破れるまで塗りたくるばかりです。

まあ、絵を描くのが不得意でも小中学校の図工・美術の時間ぐらいしか困らないからいいとしましょう。


その代わりといっちゃあなんですが、得意なのはこちらのほうです。

bahouse.jpg

これはミニラが作るばぁばの家なのです。うちの実家は公団ですから、なんとなくわかるでしょ。



tracter.jpg

これはトラクターです。

ミニラとお隣の畑でトラクターで大根の収穫をしていたのを見物したのですが、その夜に突然「大根の収穫」と言って、作ってました。



highway.jpg

これは今日作ったもので、「高速よ」と言ってました。ミニラが頭に思い描く高速というのはどうやらインターみたいです。

他にもテレビでバスが出てきたら、それらしきものを作り、工場が出てきたら、そこで出てきたロボットのアームらしきものを作っています。

ビバ!レゴブロック!!


ちなみにカラフルな洗濯バサミを40個ほど与えてみたところ、これまた色々と挟んで面白いもんを作ってます。これはお金もかからないしお勧めかもです。


何かの本で「男の子は空間的に物を見て、女の子は平面的に物を見る」というようなことを読んだことがあります。

まさにミニラの頭の中がそのようでして、ブロックで空間的、立体的に物を表現できることはできても、紙に平面的に表現するのは苦手なようです。

私自身が典型的な女性脳なので、男の子の頭の中は予想もつかないので新鮮な発見でした。


track1.jpg

ジュニアに壊せれないように、出窓に上げられた作品の後ろより昇る朝日。

今朝は寒かったわ~





スポンサーサイト

COMMENT



うちの子たちは

2010-01-08-Fri-09:12
ウチは特に長女が絵を描きまくりです。
お出かけの時にもスケッチブックとクレヨンは必需品。

スケッチブックを前に、描くものが浮かばず悩んでいることも…
強制してないんだからそこまでして描かんでいいのにねぇ(笑)

悩んでいるその姿を見て夫が「どこの芸術家だよ」
と苦笑いしてます。

スケッチブックはちょこちょこ買わないといけないから
ブロックの方がお財布にやさしいよ。

2010-01-08-Fri-11:55
あぁ、そういえば私、数学の空間図形超超超苦手だったなぁ。
男の子は立体的なもの、動くものに最初に興味がひかれるっていうよね。
だから車や電車も好きなのかな。

親の願いむなしく

2010-01-09-Sat-11:43
音楽好きの母としてはその方面の力をつけて欲しいと思っていたけど、
うちの子は図画工作大好き!完全に美術系のようですorz

弾けないわけではないけどピアノはあまり好きではないらしく、
月謝の負担も大きいのでヤマハはもう辞めさせようかなぁ…
と思案中の母であります(涙

ミニラ君、ブロック制作凄く上手ですね!!
男の人がいくつになってもプラモデル作るの好きだったりするのには、
そういう違いがあるんですねぇ。

ブラボー!!!

2010-01-09-Sat-23:29
v-12
すげぇーーっっ!!!
ホントにミニラ三歳??

見たものをそのまま、レゴで表現できちゃうのもセンスじゃん?
空間認識センスが半端ないような気がするんだけど。

そういえば、うちの弟も保育園の時分からブロックを巧みに使って、戦闘機だの基地だの作ってたなぁ。基地の一部が飛行機の単体として切り離しできるように精巧に作ってたよv-354
幼心にも感心してましたっけ。

でも、それでも3歳ではなかったような気が…。ミニラ男だね!!

それに比べて、おままごと一つにしても、部屋を部屋ではなくなるまで散らかして遊んでしまうハルカ…
間違いなく女脳ね( 一一)ハイ決定!!


2010-01-10-Sun-00:03
>ねぇさん
やっぱり女の子は絵を描くのが好きなんですね。
私自身がそうでしたもん。
スケッチブックのいいところは、「あ、いいな」と思った絵は破ってファイリングして、保存できますよ。
ブロックは壊さないといけないから、写真で残すしかないんですよ。

>saoriちゃん
私も数学全般ダメダメ~
男の子が動くもの立体的なものが好きかどうかは、女の子がいたら比較できたのになぁ。残念。
2人目は男の子だったら、比較もできて面白いと思うよ。
特に3姉妹で育ってるから、新鮮だよー

>楓さん
お!ここにも願い破れた母が。
私もうちの従姉がピアノを習っていましたが、全然ダメでした。その分、絵画教室でも通っていればよかったーと今になって思います。
そうか、これがプラモデルとかにも発展するのですね。
プラモデルとかも未知の世界だから、一緒に楽しめるかもです。


レスレス

2010-01-15-Fri-00:25
>りえりえ♪ちゃん
見たものを絵では表現できないけど、レゴならできるみたい。
1番最初に作り始めたのはパンタグラフなのよ。
レゴのショップの店員さんが
「パーツが多ければ男の子は剣とかも作りますよー」
とか言われてて、そのときは「まさかねー」と思ってたんだけど、
ヒーローモノが好きなら、間違いなく作ってるだろうな。
同じく、部屋が部屋じゃないぐらいレゴとプラレールを散らかしまわってるよ。

コメントの投稿

HOME
