島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

前言を撤回します・・・・

2010-01-04-Mon-10:56
あけまして おめでとう ございます

みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?

私たちは福岡に帰省していました。

30日まで仕事の夫を置いて、私と子どもたちだけ一足先にリレーつばめで帰りました。

そして、この写真の家族のように、博多駅で母と弟に温かく迎えてもらいました。

Image321.jpg

―12/30 朝日新聞1面掲載写真より―


しかし1時間後……

実家に着くなり、ミニラとジュニアがフルパワーで暴れ始めした

最初は久しぶりの孫に会えたことで緩んでいた母の顔も、段々険しくなっていきます。

ミニラが騒いで走りまわれば、それにつられてジュニアも足をダンダンいわせて歩き回る、そして更にミニラも調子に乗って走り回る・・・・・・

お互い1人ずつなら割と大人しくしているのに、2人揃えば声あげて歩くだけでも楽しいのでしょう。

更に実家は自宅と違ってそれを見てくれるじい、ばあ、にいちゃん(うちの弟)がいますし。

こんな状態なので、子ども2人なのに、大人が3,4人でかかっても手に負えないぐらいです。


今回は上げ膳据え膳だった実家のはずなのに、子ども2人の相手にてんてこまいしている私の姿を見て、弟がぼそっと言いました。

「ねえちゃん、年収2000万円ぐらい働きよーね」



ジュニアが生まれてすぐのときのブログの記事に、私はこういうことを書いていました。

子どもが3人いるお友達が

「子どもが2人になるからって大変さは2倍になるんじゃなく、1.5倍ぐらいだからなんとかなるよ」

と言っていたのですが、実際2人になってみると2倍じゃなくて1・5倍、残りの0.5というのは母親が上手に手抜きするようになるからだなということを実感しています。




この記述、私にとっては大きな誤りでした。

私の場合、ジュニアが1歳になるころぐらいから、大変さは2倍どころか3~4倍になってます。

うちのミニラとジュニアの場合だけ特別なのかもしれないので、お腹に2人目の赤ちゃんを抱えているあなた、どうか恐れないで下さいな。


今ごろ実家の父と母は、嵐が去った後でぐったりしてる可能性大です




スポンサーサイト

COMMENT



世話の大変さに共感

2010-01-04-Mon-13:06
僕も桃の世話をする様になって、自分以外の存在の世話は大変だと思った。

ミニラ&ジュニア君は犬の桃と違い、感情表現が多岐に渡り、かつ成長を見守る必要もある。2人の幼児の世話がいかに大変か、そして、その中で自分のゆとりの時間をどう確保するかが大事だと思った。

2010-01-04-Mon-21:52
あらら、姉妹ほしい私には大きな励みになる言葉だったのに(笑)
よく覚えてたよ~~
でも男の子の兄弟って、特に大変かもね!
元気有り余って何よりだし、兄弟っていいなぁとはたからすれば呑気にそう思うけれど。
子育てしたら、年収2千万くらいほんとにもらえたらいいのにw

じゃ、うちは一人っ子で。。。

2010-01-05-Tue-09:52
りんりんさんの発言の信者でした。
一人目の今がめちゃくちゃ辛いので、
2人目やら考えられんばい!と思ってましたが、
やはり一人っ子で行きたいと思います。

でも、兄弟ってやっぱりいいなぁ。って思うときも
もちろんおありですよね!?(笑)

レスレス

2010-01-06-Wed-00:56
>牛さん
私ねー犬を飼ったことないから、犬の世話の大変さが逆に分からないのよ。
いつも言葉が分からない犬をどうやって躾しているのかが、本当に不思議だし、すごいなぁと思うよ。
自分のゆとりの時間ねー睡眠時間を削らないと作れません~

>saoriちゃん
saoriちゃんとこはまずは上が女の子だから大丈夫だと思うよ。
もう、男の子と女の子じゃ全然精神年齢違うし。
うちのミニラは普通の3歳児よりもかなり大変な子だしねー
まあ、大変さ3~4倍っていうのはうちぐらいかもしれないけど、2歳差の兄弟で下の子が1歳になると、大変さが今までの1.5倍から2倍ぐらいにはなることは覚悟しててねー
兄弟っていいわーと思えるのは、もう少し先かもな。

>つぐちゃん
まだまだ、4カ月のキングくんだから2人目なんて考えなくていいよー
これが1歳、2歳になると大変だったことをうっかり忘れて?「もうひとりいいかなぁ」と思えちゃうんだよね。
これが意外と2人目の子は最初は楽だったりするし。
兄弟っていいなぁと思えるのは、2人が夫を差し置いてべったり「かあちゃん」ってやってくるときと、並んで寝てるときぐらいで、今んとこはまだ「どっちか一人相手するんだったら楽なのにー」と思うことが多いのが現状です。

コメントの投稿

HOME
