島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

兄弟って

2009-12-08-Tue-00:38
男の子2人の我が家。

弟のジュニアは1歳2ヶ月でミニラと喧嘩することを覚えました。

1歳前後のときはミニラに玩具取られたりしても、「うわーーー」と泣いて私に助けを求めるだけでしたが、最近は取り返すは、叩いて、噛み付いて奪おうとするわ、恐るべしです。

あの・・・・ボクはミニラ兄ちゃんより2歳年下で、まだ分類的には「赤ちゃん」なんだからね。

生まれて2,3ヶ月した頃から、物をしっかり掴む力の強さは気付いていたのですが、力が強いばかりか、よく物を投げるわ、何でも噛み付くわ(あまりにも噛み付きすぎて、アニメのキャラクターのように前歯が少しかけてしまったほど、トホホ)、まるで赤ちゃんの姿をした野獣です。

もちろんミニラも弟ジュニアにやられたら倍以上にしてやり返すか、大泣きするかどちらかなので、うちの中はいつもドシン、ガシャーンという音かミニラとジュニアの泣き声が響き渡っております。

アパートの下に住んでいるかた、本当に毎日うるさくてスイマセン・・・・


男兄弟のママさん、また自身が男兄弟で育ったかたにお尋ねします。

男兄弟ってこんなに激しいものなのでしょうか??


むかーしの日経kids+の兄弟の特集で読んだ記事の

「男兄弟は普段は喧嘩ばかりだけど、外から敵がやってくると兄弟で強力なタッグを組みます」

という言葉を信じて2人がタッグを組む日を待つことにします


話変わって、つい最近義妹とメールでやり取りし、そこ子どもたちの姉弟関係がどんな感じか聞くことができました。

義妹の子どもは4歳と2歳の姉弟です

まあ、普通に姉弟で喧嘩はするようですが、お姉ちゃんが弟を叩いたりは絶対しないみたいです。そして弟くんがうちの野獣のジュニアよりは大人しいようです。上が女の子だからかなぁ。

この話を聞いてて、うちの母が私と弟のことで同じようなことを言っていたのを思い出しました。

更に母の話によると当時は優しいお姉ちゃんだった私は弟に絵本を読んであげたり、絵を描いてあげたりしてて、母が夕食の準備をしてるときとかすごく楽だったみたいです。


ミニラとジュニアを見てたら、男同士だと兄弟であっても上下関係なくライバルのようです。

そして姉弟の関係だと、お姉ちゃんは弟を年下のかわいい子としてかわいがるようです。

では、兄妹だとどんな感じなんだろう?頼りがいのある兄と甘え上手の妹なのかな。

姉妹は年の違う女友達みたいな感じでなんとなく想像つくような。

これが3人、4人兄弟になると、どんな兄弟関係が繰り広げられるのか、常に弟とマンツーマンの環境で育った私は皆目見当がつきません。

兄弟ってほんと興味深い関係です。


昔は優しい姉だったであろう私ですが、今となっては優しい弟をうまく利用するずるい姉となってしまい、東京在住の弟が今度の年末年始に帰省する際に

「新宿中村屋のカレー粉を忘れずよろしく。忘れたらミニラに『○○にぃ、こわいもん』って言われるよ」←(ミニラは弟のことを名前に兄ちゃんを略してにぃと呼ぶ)

と念を押すようにカレー粉の瓶の画像まで付けたメールを送信しましたとさ


画像はタッグを組んで父ちゃんを倒す?パンツ兄弟。

pants.jpg

スポンサーサイト

COMMENT



2009-12-08-Tue-15:47
うちも姉弟で、母は「すごく仲が良くて、けんかはほとんどしなかった。」って言ってた。
ただ、優しい姉ではなく、「わがままな姉と聞きわけの良い弟」だった模様です(笑)。

兄弟

2009-12-08-Tue-17:25
兄弟は喧嘩をしつつも成長していくから、喧嘩も許容範囲のうちで育てる工夫が必要だな~と、僕自身も2人兄弟だから思った。

育つにつれて、兄も弟もそれぞれ独自の世界観を創り上げていくから、それを許容しつつ、お互いに接することが大事だなあと思った。
(これは、高校時代に大きな事件が起こったことに由来している)

2009-12-08-Tue-21:58
うちは3姉妹だから男兄弟って想像つかんなぁ。
今は3姉妹で本当に良かったと思うけれど、小さい頃はやさしいお兄ちゃんにあこがれたなぁ。

パンツ兄弟(笑)
父ちゃんは外敵じゃないよw

レスレス

2009-12-10-Thu-00:43
>&ファミ
ハンドルネーム替えたら?○○新妻とか、ぷっぷっぷ。
「聞きわけの良い弟」くん、わかるわかる。
そうじゃないと、お姉ちゃんの誕生日にケーキなんて買ってこないよね。

>牛さん
なんか男兄弟で育った人の話を聞いてると、男兄弟の付き合いってけっこう難しいよなって思う。
多くの人がそうなんだけど、弟が兄に反発したりすることもあるから、兄のほうが大変そう。

>saoriちゃん
姉妹って私はとっても憧れたよ。若草物語の影響かもしれんけど。
うちの母が3男6女で、男2人は60歳前後で亡くなってるから、今は半分は6姉妹みたいな感じなんよ。年取ってから姉妹っていうのは、いつまでも仲良くて、助け合ってて羨ましいよ。まーよくしゃべるけど。
パンツ兄弟。夫いわく、これが女の子だったら、パンツ姿なんて写真撮れんねーだって。

2009-12-11-Fri-18:11
男兄弟大変そうだね^^;
うち姉妹だから…この位の頃どうだったか(―`’―;)
記憶にもないけどねwwwwwwww

最近は、年賀状作ってるが。。。
そんなに量ないのにちんたらやってる(*´m`)
あと、仕事もしてるよ≧▽≦♪

レスレス

2009-12-15-Tue-10:01
>こう
そちらは姉妹だけど、年子だからけっこう喧嘩とか激しかったような感じもする(笑)
でもさーお姉ちゃんのことをよく知ってるわけではないけど、こうのとこは典型的な姉妹の形だよね。優しそうな姉に負けず嫌い(?)で甘え上手の妹に。
年賀状、ちんたら作ってるわ。
でも2人分で120枚ぐらいだから、大変っちゃあ大変なのよね。

2009-12-18-Fri-16:22
記憶に残ってるとこからだと。。。
かなり激しい喧嘩してるよwwwww
典型的。。。優しい姉?!
優しいってより姉は天然だ(*´m`)
高校卒業する年になると喧嘩もなくなって
今じゃ仲良しだよスリ((*-ω-)-ω-*))スリ
私は姉妹で良かったって思うしね(o>ω<o)

コメントの投稿

HOME
