島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

縁結びの神様

2009-10-28-Wed-00:30
前回の結婚式で帰省したので、せっかくだから山陰方面に2泊3日で行ってきました

目的は松江に住んでいる前の会社の同期の友達に会うこと、5年前は雨で行けなかった鳥取砂丘に行くことです。

福岡を朝の8時半に出て、島根県の出雲大社に着いたのは15時半でした。

ジュニアの授乳のため度々休憩しなければいけなかったり、途中の道が通行止めで回り道してしまったりしたのもあるけど、やっぱり遠い・・・

島根県は福岡県の隣の隣なのに。


出雲大社で友達と待ち合わせして、お互いよちよち歩きの子連れで見物がてらぷらぷらお散歩しました。

出雲大社は5年前に行ったし、今更「縁結び」なんて祈願する必要ないし、ということで、6年振りに会った友達と積もり積もった話をしてました。


うちの夫婦、出かけるときは大抵カメラが私担当、ビデオが夫担当に自然となってるのに、国宝出雲大社で私がシャッター切った枚数は0枚でした。こりゃー初記録です。

izumo.jpg


神楽殿の大注連縄(おおしめなわ)の前でしゃべりまくる2人。大注連縄の大きさだけ分かっていただければいいです。

その後、松江に向かい、仕事が終った友達のダンナさんも合流してみんなで食事をしました。

女同士でまたしゃべりまくるかとおもいきや、ここで予想外?に友達のダンナさんとうちの夫がゴルフの話で意気投合して、話の中心はゴルフのことばかり。

初対面の人間をここまで仲良くするゴルフってすごいわ


私たちは松江に泊まり、翌日も友達と松江と境港を観光しました。

境港といえば、こんな町です。

kitaro.jpg

小さな港町ですが、お土産も商店街の装飾もすべてゲゲゲの鬼太郎

あっちこっちにこんな妖怪のブロンズ像があり、これを撫で撫でしていくのが案外面白かったりします。(現に写真の目玉オヤジ、観光客が触り過ぎてブロンズ色ではないでしょ)

小さな町でも町の取り組み方によっては、こんな再生のしかたがあることを教えられました。


ミニラの目的の鬼太郎電車も乗り、友達とはここ境港でお別れし、私たちは鳥取砂丘に向かいました。(鳥取はまた後日に)


今回、丸1日私たちの観光に付き合ってくれた私の同期の友達ですが、出身は私とお隣の県だったのもあって、仲良くなりました。

彼女は大学から東京に出ており、私が就職で東京に出てきたのより4年も東京の先輩でした。

就職して最初の頃、彼女は私の福岡訛りの言葉を聞いてよく「懐かしい~」と言ってました。

私からしてみれば、4年も東京先輩の彼女がなんだか輝いて見えたりで。

久しぶりに再会して、お互い子どもがいて、境遇は変わったけど、全然変わってないみたいな感じでした。もちろん見た目もです。

でも、どこかが前と違うんだよなぁ、どこなんだろう??と小さな疑問を感じてました。

後で気付いたのは彼女の言葉です。

ダンナさんは彼女と同郷です。彼女の言葉が以前と比べて故郷の方言がちょこちょこ出てたのです。

メールでも1件残ってました。

「どっちからかわからんけん案内たよりにきてね」


いつまでも福岡訛りの抜けない私としては、なんだか嬉しくなりました。


今回、彼女と6年振りに再会できることになったのは、出雲大社の縁結びの神様のおかげでしょうか

感謝します




スポンサーサイト

COMMENT



私もいきたいです

2009-10-28-Wed-13:00
 お隣の山口からでも島根は遠かったですよ。
山陰は遠い!!
鳥取なんて行ったことないですからね。
鳥取砂丘に境港は行きたい所です。
いつの日か行ってやるぞ!!

いいな~

2009-10-28-Wed-15:59
わたしも出雲大社行ってみたい!!
大注連縄、おっきいね~

わたしとりんりんさんの出会いを振り返り考えてみたら、縁結びの神様はりんりんさんの旦那さまだね~ プププ

なつかしい

2009-10-28-Wed-22:49
鬼太郎列車は乗ったことあり。
大学卒業記念1人旅で行ったさ。

出雲大社は王様とかとやんと3人で夜中にいきなり思い立って行ったなぁ。

なつかしい!!

圧巻だね~!!!

2009-10-29-Thu-01:09
しめ縄のデカさよ~v-315

出雲大社、わたしも行ってみたい場所!!
当時の技術で、どうやって神殿?を建築したのか謎だ。とかいうのを、前テレビで見たような気がするんだけど…

行って見てみるとまた改めてすごいんだろうなぁv-354

川内大綱引きの綱もビビったけど、そんな比ではない!!(笑)

旅行、したいなぁ・・・(遠い目)

レスレス

2009-10-30-Fri-23:39
>りょりゅのんじゃ~さん
そう!山口、島根共に東西に長いから、お隣といえどけっこう時間かかりますよね。そして、高速がほとんどつながってないし。
鳥取砂丘、是非是非行ってみてください。
お子さんたち大喜びのはずです。

>きょぴりんりんさん
大注連縄、でかかったよー
でも2回目だから、最初見たときほどのインパクトがなかったわ。
そうだ、うちの夫が縁結びの神なのね。ぷっぷっぷ。
本人はあんまり何にも思ってないみたいだけど。

>ぶる
男3人で出雲大社って・・・・
しかも見た目いい男たちだから、はたから見たらかなり奇妙な光景かも。
鬼太郎電車は4駅だけ乗ったのさ。

>多分りえりえ♪ちゃん
出雲大社がどうやってできたかなんて、あんまり考えた事なかった。
今度調べてみよ。
今、本殿は改装中だったから、来年あたりがお勧めかも。
川内の大綱引きも見たことないんよ。
まあ、あっち方面にも行くあるだろうから、そのときにでも~

コメントの投稿

HOME
