島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

元気のいい生徒たち

2009-09-26-Sat-16:51
高校時代の友達と霧島を散策した話の第2弾です。

前の記事で子ども2人連れててドタバタだったということは書きました。

それでも、唯一ほっとできるのは、子ども2人がチャイルドシートに着いた運転中

運転中だけは子どもを気にせず、ゆっくり友達と話しができます。

交代で私の車の助手席に乗ってもらっていたのですが、その中で神奈川で中学校教諭をしている友達の話に失礼ながらかなり大笑いしてしまいました。

友達は中学2年生の担任。そりゃー元気いっぱいのお年頃です

話自体は「指定の服で登校して来ない」「学級崩壊言って騒ぎ立てる」「授業中ゲームをする」とか、まあどこの中学校でもいそうな元気いっぱいの生徒たちのことなのです。

私の中学校、クラスにもいました。

当時、そんな生徒たちを先生たちは威厳を持って注意したり、怒っていたりしていたのですが、裏では実はこんなこと考えてたんだなぁと思うとなんだかおかしくなってしまって。

うちのミニラのワルっぷりなんて、まだまだちょろいぜぃと思えてしまいました。まだ1人だし。

クラスにもよると思うけど、こういう元気のいい生徒が5名いて、他のまあ真面目な生徒も20~30名ほどいて、みんなを全部ひとりで見る、学校でクラスの担任するってすごいわーと改めて感心しました


多分神奈川で先生している友達は最近このブログを読んではいないと思いますが、彼女にひとつおもしろいお話をお送りします。

うちの中学校、確か7年前ぐらいに学年全体で集まる大掛かりな同窓会をやりました。

私は当時東京在住で、土日は休みを取れない仕事だったので、欠席だったのですが、企画した友達から面白い話を聞きました。

中学校時代に学年で1番ぐらいにヤンキーやってた男子がいました。

まあまあ、眉は剃り、頭は剃りこみは入れ、「シンナー吸いてー」とか叫んだり(実際吸ってなかったはず)、暴走族のパシリをするなど、とても元気がいい男子でした。

彼は同窓会に来たかったらしいのですが、来なかったのです。

でも同窓会の日に3年のときの担任だった女の先生に電話してきて、

「オレねー先生にばり会いたかったっちゃけど、うちの嫁さん年上で焼きもち焼きやけん、同窓会とか行ったらいかんって言うっちゃん。ごめんねー」

という内容の話をしたそうです。

同窓会を企画した友達の話だと、当時元気よかった生徒ほど同窓会に出席して、「先生~先生~」と慕っていたようです。

中学校で苦労している彼女の生徒たちが何年後かに

「先生~オレかっこわるい服装で登校しよってばかやったよね。ごめんねー」

なんて言ってくれることを楽しみにしています。

がんばって

スポンサーサイト

COMMENT



2009-10-02-Fri-00:40
先日はお世話になりました☆

彼女の話を聞いていると、本当に色々と面白いよね。
でもって、今の世相が伝わってくる。勉強になるよね。
小学校、中学校、高校と並べて
先生方の話を聞いていると
「なるほど・・・。ここがこうなって、こうなるのかぁ。」
と、話がつながって面白いよ 笑。

彼女たちも数十年後、りんりんの恩師のような
嬉しい出会いや言葉が巡ってくるんだろうな。
そう思うと、うらやましい職業だよね。

のりぞうへ

2009-10-14-Wed-16:00
返信遅れました。先々週はありがとうねん。
先生の醍醐味って子どもと接することができるのはもちろん、その後の成長した姿を見ることができることもあるよなーと思うよね。
小、中、高校が繋がるってなるほどーと思った。
多分、来年あたりにまた彼女の話を聞く機会があったら、中学3年生だからまた違った苦労話が聞けそうで楽しみだわ。

コメントの投稿

HOME
