島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ジュニア1歳です

2009-09-06-Sun-01:19
ミニラがあまりにもち○こと言うから、カウンタでも付けて、1日何回言うのか数えてみたい

軽く100回は越えてるはず。今夜も呪文のようにそう唱えながら眠りにつきました・・・・

お上品な私の息子なのに、ため息が出るぜぃ


愚痴はこれぐらいにして。

ジュニア、9月2日で1歳になりました

みんな言うように、2人目の1年ってあっという間です。

そんなジュニアですが、よちよちと10歩ぐらいは歩きます。

「かーたん」「あーだぁ(ありがとう)」「あんまんまん(アンパンマン)」「いーます(いただきます)」など10語ぐらい単語を発します。

また、面白いのが「open」の発音が異様に上手なこと。こうやって英語圏の赤ちゃんは英語を話すようになるのかぁと実感します。

運動、言葉とも早いぐらいの成長です。そして、よく食べ、寝つきもよく、何の心配もなく育っています。

ジュニアだけ見ると「こんなんでいいのか?もっと大変だったり、心配ごとがあったりするんじゃないのか?」と自問自答してしまいます。


さて、やる気ない母親の私は、ジュニア1歳でも特になーんにもせず、ケーキを焼いたぐらいです

一応ケーキにロウソクを立てて、「Happy Birthday」を歌いました

ジュニア興味津々にロウソクの炎を見つめ、手を叩いて大喜びです

自分がお祝いしてもらってるのをなんとなく感じてるんですな。多分7月のミニラの誕生日のときのことも覚えていたからだと思います。

ジュニアが寝た後、ミニラが1歳のときのビデオを観てみたのですが、ミニラ1歳のときはロウソクを立てても歌を歌っても「きょとん?」としててなーんにも分かってない様子。

ビデオで改めて確認すると、差が歴然です

やっぱり兄ちゃんというギャングのような見本がいる分、第2子ってすごいわー

観察力もすごいし、要領もいいし、吸収力も早いし。

更に最近はミニラにいじめられたら、泣いて私のとこに寄ってきて「ボクかわいそうなんだよ」とアピールする知恵もついてきました


今までの1年でジュニアが私にあまりにも放置され放題だから、読んで下さってる方で自分が第2子、第3子の人は「私もきっとこうされてたのね・・・・」と軽くショックを受けていたかもしれません。

でもですねー

第2子以降の子はスタート時点から生き残っていく術が身に付くようになっています。この差はかなり大きいです。

自分自身が第1子で、要領がわるーい私はジュニアを見て度々羨ましく思ってしまいます。


以前にもブログでふれたのですが、うちは子どもたちの誕生日の新聞を取っておくことを決めています。

去年、ジュニアが生まれたときの新聞は福田さんが総理辞任を発表した翌日だったので、福田さんの顔がでかでかと載っており、今年は民主党が選挙で圧勝した後だったので、鳩山さんの顔がでかでかと載っております。

今んとこは政治家と縁がある運勢みたいです。



写真はジュニアのブーム。

inaiinai1.jpg

「いないいない~」



inaiinai2.jpg

「ばぁ」





スポンサーサイト

COMMENT



2009-09-06-Sun-20:28
一歳おめでとうv-25
早いなぁ~あのときおなかの中で豆粒みたいだった子が・・・。

二番目は要領よくなるね(^^)
どういうことして怒られるかとか観察しているもんね。
私自身そうだった(笑)

早い早い!!

2009-09-07-Mon-16:10
ジュニア1歳おめでとう☆☆
最後に会った時はまだ赤ちゃんの雰囲気だったのに、1歳ともなるとやっぱ違うねv-354

ミニラともやっぱり似てるもん。
それにしてもミニラ!!相変わらずクレヨンしんちゃんまっしぐらじゃん(笑)
一日何回いくか是非カウントしてみてよv-407
そのうちゾウさん描きだすわね、これはv-398

第二子の要領のよさは、ワタシもうらやましいですわ。ダンナ見てて、つくづくそう思うもん(笑)

おめでとう☆

2009-09-07-Mon-22:49
ほんとはやいね~
ジュニアかわいいわぁ~ いないいないばぁもしちゃって。
うちの子と成長がかわりません。
髪の毛はジュニアのほうがふさふさだし~

しかし、りんりんさんは男ふたり軽々育ててるように思えて仕方ないのですが?!

レスレス

2009-09-08-Tue-14:56
>saoriちゃん
ありがとう。
そうよ、会ったときは多分1cmなかったんじゃないかなぁ。
saoriちゃんは要領いいし、よく人を観察してるし、ほんと第2子って感じがする。
懐かしい鷺沼の私たちの部屋、あそこはみんな第1子組でした。
そんな感じするでしょ(笑)

>りえりえ♪ちゃん
ありがとう。
あの時は一応顔以外は赤ちゃんらしかったんだけどね(笑)
りえりえ♪ちゃんとこも会いにいかなきゃ、赤ちゃんってあっという間に大きくなるしねー
うちのクレヨンしんちゃん、今絵の具で遊ばせてるんだけど、ぞうさんは描けなくても、そこに青い絵の具を塗って、大喜びしてます・・・・・
ぞうさん描く日も近いです。

>きょぴりんりんさん
ありがとうー
髪の毛、そろそろ初カットしなきゃなぁと思ってるとこ。
ジュニアはホント2番目だから、なんでも覚えがいいよ。
ミニラの1歳のときと比べて、言葉の発達は7~8ヶ月先をいってる気がする。

軽々育ててるんじゃないよー
家事と子どもの相手で1日終って「今日も何もできなかった・・・・」っていう日ばっかりだよ。

コメントの投稿

HOME
