島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ミニラ3歳です

2009-07-27-Mon-12:49
先日25日はミニラの3歳の誕生日でした

このブログを長く読んで下さっているかたならば、既に予想はできているでしょうが、やる気ない母親の私ですので、特に何もしてません。

ただ住んでいるところにケーキ屋さんがないのと、最近ハンドミキサーで混ぜるだけで美味しくできるチーズケーキのレシピを発見したので、誕生日ケーキとしてチーズケーキを焼いただけです。


土曜日で夫もいたので、昼食は家でそうめんを食べました。

somen.jpg


保育園に週1預けていることもあり、私がほとんど教えることもなく箸が使えるようになってるのです。

ここ最近びっくりするのは、何かを習得したり、物事を覚えたりする能力です。

イオンのトイレや保育園のトイレのおかげで「タッション」というやつも覚えてくれました。

キャッチボールも上手で、私のほうが受け損ねてアンパンマンボールが顔面に直撃します。ミニラ、「かあたん、アンパンチ」と言って笑ってます

家から都城までの農道の畑で色んな作物を育てており、ドライブ中それを教えていたら、とうもろこし、さつまいも、お茶、里芋、トマト、ピーナッツ、米などの作物は覚えてしまいました。

どこで何をしたかというのも、私が忘れてるようなことも言ったりします。

3歳児、おそるべし吸収力です

フィギアスケート、ゴルフ、水泳などの一流スポーツ選手、楽器の演奏家などが、それを始めた年齢というのが3歳が圧倒的に多いというのも納得です。

私たちはミニラを「何かのスペシャリストにさせてやる!」いう気は毛頭ないので、特に何かを始めるといったことはしませんが、その気があるならば、3歳というこの時期が1番のチャンスだということがわかりますわ。


一応誕生日らしく、ロウソクの火を消してる写真です

3cake.jpg


この腹巻付きのちょいださパジャマも子どもが着るとなかなかのもんでして。



ミニラの成長も目を見張るものがありますが、こちら10ヶ月のジュニアも只今大成長中です

tacchi1.jpg

ついに立っちゃったよ。赤ちゃんから遠ざかっていくよ。しかもかなり得意げな表情だし。

また、面白いのが立ち方です。ミニラのときはつかまり立ちからぱっと手を離す感じだったのに、ジュニアはしゃがんで、手をついてお尻上げて、よいしょっという感じに立ち上がります。

立ち方にも個性があるみたいです。




追記です。

この記事の最初の写真を見たミニラが

「これ生まれた日?ミニラは病院で生まれたよ」

「お箸でうどん食べたね(そうめんだが)」

「この後イオンに行ったね」


など言ってました。やっぱりよく覚えてます。


スポンサーサイト

COMMENT



2009-07-27-Mon-21:03
チーズケーキ、何気にアンパンマンデコ!?
すごいじゃーんv-237喜んだだろうね!
ジュニアちゃん、顔がだいぶ変わったね!兄弟似てきた!
確かにもう赤ちゃんより幼児に近い感じだね。

2009-07-27-Mon-22:11
ミニラくん おめでと~う。
初めて会ったときは赤ちゃんだったのにぃ~はやいね。
そしてびっくり。ジュニアくん・・・たってるじゃん・・・

レスレス

2009-07-31-Fri-15:32
>saoriちゃん
チーズケーキ、デコペン買ってきてアンパンマンを描いてやりました。
見本はいっぱいあるので。
ジュニア、似てきたのかなぁ。未だに並べてみても「似てない兄弟だわー」と思ってしまうよ。
顔がしっかりしてるぶん、なんか幼児なのよねー。
「10ヶ月です」というと「えー1歳過ぎてると思った」とびっくりされる。

>きょぴりんりんさん
そう、初めて会ったときはまだごろごろくんだったのに、今や3歳だよ。
そのぶん私も3年歳取ったのかぁと思うと微妙。
ジュニア、立っちゃったよ。もう、歩きだしちゃうよ。
そろそろ靴を準備しとかなきゃなぁ。

コメントの投稿

HOME
