島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

つばめ観察日記1

2009-07-14-Tue-11:09
我が家のお隣さんには、期間限定でこんな家族が住んでいます。

tubame1.jpg


つばめというのは、卵が生まれてから2週間で孵化し、それから3週間で飛ぶようになります。

ほよほよの雛から、飛べるようになるまでがあっという間なので、日々どんどん成長しているのが目に見えて分かります。

生まれてから、歩くまで9ヶ月~16ヶ月ぐらいかかる人間と比べたら、凄まじい成長です。


ちょっと観察してたので、見てみてくださいな。


6月29日

tsubame2.jpg
卵を温めているんでしょうな。大事な卵を抱えてるだけ、目つきにかなりの威圧感を感じます。



7月4日

tsubame3.jpg

中にはひながいるみたいです。親鳥が小さな口にえさを入れてやってます。私の観察だと7月1日にはまだ生まれてなかったみたいなので、7月2日か3日に生まれたみたいです。


7月8日

tsubame4.jpg

ひなの頭だけ少し巣から見えるようになってきました。兄弟でも強いやつはこうやって我先にと伸びてえさをもらおうとしてます。



7月12日

tsubame5.jpg

頭に毛が生えて、だいぶんつばめらしくなってきました。みんな身体が大きくなってきているので、巣の中には納まりません。



生まれた日から推測すると、来週には巣立っていくと思われます。

こりゃー初めて飛ぶ日は見逃さないようにしないと。


tsubame6.jpg

「梅雨明けしたから、暑いぜぃ!」


スポンサーサイト

COMMENT



お久しぶりなり☆

2009-07-14-Tue-15:40
理科の観察なるものがとても嫌いだった私(毎日コツコツってのが昔からてんで苦手ですの。)にも、一抹いやいや二抹、三抹の感動を頂きましたv-10

ツバメってすごいねぇ!!生まれて数週間で飛び立つまで成長するなんて、本能とはいえスゴイ!!生まれてもうすぐひと月の我が息子は、ただただ寝て飲んで出しての繰り返しなのに(笑)

卵を守るために殺気立つ母の姿は、産後間もない人間の母親と同じだわ~やっぱ人間も動物だわ~と、我が身を振り返って感動を味わいましたv-354
そういえば、熊本の義実家も、毎年ツバメが巣作りするんだけど、義母いわく、時々スズメがツバメの巣を乗っ取るらしい。なんと図々しい!!
健気なツバメたちはまた別に巣を作るんだって(涙)
続編、待ってるよ☆

2009-07-14-Tue-17:59
卵を守る目が超怖い!
さすがは母強し。
もう巣立つんだ!?超スピードだね。

2009-07-15-Wed-11:39
すばらしい観察日記だね~
このあたりでも、つばめの巣をよく見かけるよ。
似たようなところに住んでるのかもv-11
雛の頭だけ見えるのってかわいいよね!!
うちの公舎には、すずめの巣があり。。。先日2匹の雛が転落死してました・・・
勇気をだして、シャベルで拾い、埋めましたよ。

レスレス

2009-07-17-Fri-22:23
>りえりえ♪ちゃん
おかえりなさいませ~
うちのアパートの中でも私の住んでる部屋のベランダからでないと、この写真は撮れないのよ。当たりだったわ。
人間なんてある程度巣立つことができるようになるのに15年ぐらいかかるのに、つばめってすごいよね。
スズメは図々しいやつなんだ。なるほど・・・・
同じツバメ同士でも巣を乗っ取ったり、つがいの片割れが死んでしまったりしたら、別のツバメがひなを殺しちゃったりするみたい。
鳥の世界もサバイバルなのよね。

>saoriちゃん
卵を守る母つばめの写真、ピンボケしてるけど、目が威圧感あるでしょ。
もう巣立ちそうよ。
今日も近くの別の巣から生まれた多分兄弟?たちが、ピーピー泣いて「早くおいでよ!」と呼んでたもん。

>きょぴりんりんさん
あのねー畑が多いところにツバメは巣を作るらしい。
畑の上を飛ぶ虫たちがエサだから。
同じく実は1番恐れているのが、巣立ちでひなが落下して、死んだりしないかということ。
つばめの巣はうちの階段の上にあるから、落下でもされたら必ず目にすることになるのよね・・・・



コメントの投稿

HOME
