島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

野菜らしい野菜

2009-07-03-Fri-00:19
夫の知り合いの近くの畑で野菜を作っている方とお友達から野菜をいただたきました。

natsuyasai.jpg

新鮮なうちに食べようと調理していたら、きゅうり、ゴーヤ、ピーマンなどを切ったときの香りがまるで違います。

きゅうり、ゴーヤ独特の青臭い香りがあり、ピーマンもツンとする香りがします。

どれも「ボクは緑の野菜なんです」と主張している香りです。

ちょっと失礼な言い方をすれば、子どもはこの香りで野菜が嫌いになりそうです


最近はスーパーで野菜を買うことがほとんどで、畑からの採れたて野菜を味わう機会もめっきり減ってしまいました。

スーパーの野菜を非難するつもりはないですが、スーパーに並ぶ野菜は万人受けするように品種改良されていたり、大量に栽培されているものが多いです。

いただいた野菜は大きさも不揃いで、ひとつひとつ味も違う。

そしてなにより苦味も青臭さもしっかりしていて、野菜らしい味がします。

スーパーの野菜の味に慣れきってしまった口には、野菜らしい野菜を味わえることの贅沢を改めて感じました。



最近ですが、私の調理中にミニラを台所の足元で遊ばせています。

小食の偏食くんだから、少しでも調理する過程を見て、食べてくれれば嬉しいなーというささやかな願いを込めて足元で邪魔させているのですが、母親の願いは8割方届かず・・・・

これらの野菜を調理している間も下でこんなものを作って遊ばせてたら、大喜びしていました。

anpanyasai.jpg



しかーし、この日も

「アンパンマンだったいんげんだよー

と言ってもほとんど食べてくれませんでしたとさ。


スポンサーサイト

COMMENT



2009-07-09-Thu-23:38
自分で作った野菜は、どれも新鮮で、一つ一つにしっかりと味があり、美味しいよね(^q^)以前、自分も家庭菜園をしており、季節に応じた野菜を作っていたよ

スーパーよりも、美味しいし

レスレス

2009-07-12-Sun-16:37
>ララさん
うちの近所では空いてる土地で野菜を栽培されてる方がいっぱいいらっしゃいます。
大きなとこに出荷できる量ではないけど、ひとつひとつ丹念に育てられてる感じです。
また、新鮮だから美味しいんですよね。
家庭菜園、ちびたちが大きくなり荒らさなくなったら、やってみたいものです。

コメントの投稿

HOME
