島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

欲張りかなぁ

2009-06-17-Wed-17:49
NHKの子ども番組の「にほんごであそぼ」が好きで、よくその歌を歌っています。

その中でも「吾輩は猫である」が好きなので、歌だけでなくちょいと教養として読んでみるかと読み始めてみたのですが、これがなかなか面白い。

性格の曲がった毒舌家の私としては、猫の嫌味ったらしい人間観察記がかなり共感できます

「吾輩は猫である」は夏目漱石が人間社会を皮肉って書いているものです。

さすが文豪の小説であるから、猫の嫌味にゲラゲラ笑うだけでなく、日本語の美しさに改めて気付かされ、音読をするとその流れるような響きに気持ちの良さを感じます。 

例えば主人公?の猫が初めて人間の顔を見たときの感想。

「第一毛をもって装飾されべきはずの顔がつるつるしてまるで薬缶(やかん)だ。~~顔の真中があまりに突起している。そうしてその穴の中から時々ぷうぷうと煙(けむり)を吹く。」


人よりも少しだけ本は読むほうの私なのですが、その私でさえも読んだことのある明治、大正、昭和の文学作品といえば、両手で収まるほどです。

1970年代生まれの私でさえその程度なのですから、2000年代生まれのミニラ、ジュニアの世代になったらどうなることやらです。

このままいくと、文学作品というのは一部の人を除いては、教科書で勉強のために読まれるだけの作品になっていくのではと寂しくなってしまいます。

こんなに美しい日本語の本が図書館に並んだまま読まれないことになるのかぁ。


もっと肩の力を抜いたことであれば、現在活動停止や解散などで、以前ほど活動が活発でないサザンやチャゲアス。

もしかしたらミニラ、ジュニアの世代は彼らの音楽を聴くことのない世代になるかもなぁと思うと、それを聴いて育った私たちとしては寂しいもんがあります。

それが時代の流れなんだから!と言われればそれまでですが。


先々週、ひとつ年取ったせいかなぁ

あれもこれも子どもたちに伝えなきゃ、と少し欲張りになってるのかもしれませんわ


余談ですが、ジュニアがおとといから言葉らしきものを発するようになりました。

初めての言葉は

「あんまんまん」→「アンパンマン」

でした。

anpanke.jpg


スポンサーサイト

COMMENT



2009-06-17-Wed-19:42
私は一時期、あさるように文学史上の本を読んでたよ。
それまではつまらんって思ってたけれど、やはり文学史に残るってのは良い作品なんだなって。
最近はぱったり読んでないけれど。

もう言葉しゃべれるんだ!?
しかもしょっぱなからそんな長い単語!
さすが子供のヒーローあんぱんまん。

文学の伝え方について

2009-06-17-Wed-22:21
『我輩は猫である』は夏目漱石の作品で有名なものだね。多分、本作を読んだ事のない人でも、作名・作者をセットで知っている人が多いと思う。

猫の視点から人間社会を見た本作にとても興味がある。まだ読んでいないけど、読破候補に挙げているのでいずれ読みたいな。
(この作品が登場してから時代はかなり変わったから、現代版の『我輩は猫である』はどんな風になるだろうね)


最後に、『我輩は猫である』を始めとした文学が後世に伝わり難い世の中であるかもしれないけど、ミニラとジュニアの場合は文学に縁の深いりんりんが母親なので、伝え方次第で温もりある文学少年に育つはずだよ。

2009-06-20-Sat-16:29
私は、教育テレビのコニシキが好きだわ~

うちの息子にも文学の深さを教えてほしいわ。。。

ジュニア、ことばがはやくない?
うちの息子は、アンマン、ママ、パパくらいしか言わないんだけど・・・

レスレス

2009-06-20-Sat-23:48
>さおりちゃん
そう、私も一時期文学作品を読んではいたけど、そのときは面白さがよくわかんないまま読んでたなぁと。
今、また読んでみたらいいかもな。
ジュニア、多分早いほうです。
最初の言葉が「アンパンマン」というぐらい、テレビ、絵本、食器、ミニラのパンツなどでうちにはアンパンマンの単語が溢れてるんだなぁと改めて実感したよ。

>B270ホルスタイン
そう、作品名+作者では国語の授業で習うから知ってても、読んだ事ない人というのがほとんどなのよねー
読破するとなると、かなり長いからかじって読むだけでもいいと思うよ。
ミニラ、ジュニア、文学少年までならなくていから、本を読むのが当たり前の習慣になって欲しいなぁとは母としての欲張りな願いです。

>きょぴりんりんさん
コニちゃん好きよー。でも最近やせたから、ちょっと大丈夫か心配。
そしてミニラ、別の番組でKONISHIKIが出てたら、「コニちゃん」言ってたよ。
よう観察してるわ。
言葉、ミニラは1歳半でもなーんにも単語が出てなかったから、保健婦さんに要チェックされてたけど、大丈夫よ。

コメントの投稿

HOME
