島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

男子の頭の中

2009-05-27-Wed-13:30
最近読んでいる本がこちらです。

一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
(2006/08/26)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


小説や漫画ではなかなか取り上げられない、高校陸上部の話です

一応これでも陸上部マネージャーだったので、懐かしい陸上用語にふふっと笑いがこみ上げてきたり(ケツワレって分かります?)、練習メニューを想像するだけでぞぞぞっとしたりで、面白く読んでいます

この話の主人公は、高校から陸上を始めて元はサッカーをやってた素人くんで、陸上の面白さにのめりこんでいく様子が描かれています。


話はちょっと変わって、3年前ほどには「バッテリー」を読みました。

こちらは中学生の野球部の話でピッチャー主人公とキャッチャーの友人を中心に描かれています

どちらもそうなのですが、中学生、高校生の男子にとって部活、スポーツというのは生活を大部分を占めるものなんだなぁということを改めて実感。

私の中学、高校の記憶だと学校や教室での出来事部活放課後その他を割合にするとぐらいなのですが、どーも夫の話を聞いていると、それがぐらいなのです。

要は夫の中学高校時代の話はほとんどが部活のこと。

これらの本にしても夫にしても、中学高校の男子の頭の中はほとんどがスポーツのことでいっぱいなのだから、将来ミニラ、ジュニアの頭の中もそうなるのでしょう。

2人の男の子の母である私はそれを念頭において接しないとな。
(ちなみに「一瞬の風になれ」も「バッテリー」もたまに登場する母親は、主人公にとっては理解がない母親と映っているし

男子の単純いやシンプルな頭の中を覗いたような気がします。

furari1.jpg

君たちは将来何のスポーツをしますか

陸上もいいけどねー陸上ほど努力よりも素質がモノをいうスポーツもないから、素質あればすればいいんだけどね。



スポンサーサイト

COMMENT



2009-05-27-Wed-15:59
お子さんが、いつの間にか、こんなに大きくなったんですね!びっくりです

りんりんさんのお子さんが将来、どんなスポーツをするんでしょうかね~楽しみですね!お父さんの時みたいに、生活のほとんどが部活になると思いますよ。

2009-05-29-Fri-17:19
うわぁ大きくなったねぇ!!
なるほど~そういわれてみればそうかも。
女子には理解できないわ。

レスレス

2009-05-30-Sat-23:53
>ララさん
そうです。子どもってあっという間に大きくなっちゃうんです。
ララさんは何のスポーツをされていたのですか?
やっぱり部活で頭いっぱいだったのでしょうね(笑)

>saoriちゃん
女子には「部活一色」なんて生活想像できないでしょ。
むしろ女子は好きな人のことで頭いっぱいってことはあるけどねー

お!

2009-06-02-Tue-23:43
あれま!大きくなったこと。
下の子、どっちに似だ!?

おととい、長崎に行ったとさ。
ミニラがたいへん大騒ぎしそうなイベントにね。

http://www.nmhc.jp/information/info/index.html

なかなか楽しめた

レスレス

2009-06-05-Fri-18:41
>ぶる
ジュニアはねーこれで私似なわけよ。
そっくりというわけでないけど、パーツパーツは似てるという。
素敵なイベントに行ってきたもんだ。
ちょうどこのコメントくれた日、病院に行ったんだけど、そこの待合室で長崎の市電の絵本を読んであげてたのよねー

コメントの投稿

HOME
