島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

新茶の季節です

2009-05-18-Mon-09:10
うちの裏の畑の奥は茶畑です。

GW前に茶葉の収穫をしていたので、写真を撮らせてもらいました。

chabatake.jpg

生茶のCMに出てくるのような美しいお茶の葉たちでしょ

この茶葉たちは10分後に、こんなふうに収穫されていきました。

chabatake2.jpg

この収穫機を運転してるのはご主人で、奥さんは収穫したばかりの茶葉を軽トラで湯気の上る加工所に運んでました。

茶葉って収穫してすぐに蒸されて、揉まれて、お茶として加工されるのです。


加工現場も見せていただきたかったのですが・・・・・ここでジュニアがギブアップ

足場の悪い畑にベビーカーで連れていかれ、30分も放置されて我慢してたのだから、それでよしとしましょう。




先月、友人に赤ちゃんが生まれたのですが、その友人からよく赤ちゃんに対する質問メールがきます。

「赤ちゃんの服はどうすればいいと?」

「お出かけのときはどんな物が必要?」

などなど。

私が「そんな小さいこと気にせんでもいいやろー」と思うことまで質問がきます。


一応これでも2人の赤ちゃんを育てて、かなりふてぶてしくなって先輩ヅラしているけど、私も分からないことだらけだったんだよなぁ。

初めてミニラを連れてドキドキしながらバスに乗った日がなんだか遠い昔のことのようです

「初心忘れずべからず

のようにやってくる彼女の初々しい、懐かしい気分にしてくれる質問メールが実は楽しみだったりするのです

そしてその質問に偉そう?に答える私も、「オバちゃん」としての地位を確固たるものにしています。

スポンサーサイト

COMMENT



2009-05-18-Mon-21:12
お茶の葉きれいだね!鹿児島がお茶処って行くまで知らなかったよ。

私にも先輩アドバイスをよろしく☆
先輩ママが友達にいるってだけで心強いのよん☆

レスレス

2009-05-20-Wed-13:15
>saoriちゃん
鹿児島がお茶処って全国的には知られてないのよねー
東京のデパートでは静岡茶、宇治茶ばっかりで、九州から出てきた私は逆にびっくりしたもん。
先輩アドバイス、なんでも聞いてちょうだいな。

コメントの投稿

HOME
